2024.09.06更新

 

みなさんこんにちは!

 

本日は歯ぎしり予防のマウスピースについてお話しします。

 

寝ている時や、無意識のうちに歯ぎしりをしていることはありませんか?

 

歯ぎしりや食いしばりでの歯への負担は、自分の体重の約2〜5倍かかるとされています。


そして、歯と歯茎の境目に負担がかかり、歯の付け根が欠けてきたり、歯茎が下がってしまうことがあります。

 

また、それにより知覚過敏を引き起こすことがあります。
これから暑くなり、冷たいものを食べれないのは悲しいですよね。

 

そこで、歯ぎしり予防のマウスピースをつけることをオススメします!

 

a

 

歯への負担を軽減し、症状を緩和する効果を期待できます!

また、当院ではオーダーメイドで作製し、患者様の噛み合わせになるように調整しています。

歯ぎしりをしてしまう、歯茎が下がってきた、
歯がしみる、などお気軽にスタッフにお声がけください

 

歯科衛生士 川澄

2024.08.30更新

 

こんにちは!

 

今回は歯石が付きやすい場所についてお話します!

 

歯石とはプラーク(歯垢)と呼ばれる細菌の塊が石灰化して硬くなったものの事を言います!

 

プラーク(歯垢)が歯石に変わるまで約3日程度しかありません。歯石になってしまうとご自身の歯磨きでは落とすことが出来ません。

また、歯石は歯を支える骨を溶かしてしまう事もあります。

 

ですので定期的に歯医者さんに来て頂き特別な機械を使ってクリーニングする事が大切ですtooth

 

a

 

では、どんなところに歯石が着きやすいのでしょうか。

 

歯石は唾液腺開口部という唾液が出てくる場所に着きやすい傾向があります。

具体的には下の歯の前歯の裏側、上の歯の奥歯の頬っぺた側です。

この2箇所は特に注意して磨くようにしましょう。

 

歯ブラシだけでなく糸ようじやデンタルフロス、歯間ブラシなども併用するとより汚れの取り残しを防ぐ事が出来ます。

 

お口の健康を守る為に毎日のセルフケア、歯医者さんでの定期的なクリーニングや検診をしっかり行って行きましょう!

 

 

歯科衛生士 矢部

2024.08.23更新

こんにちは、今回はフッ素塗布についてお話します!

 

フッ素は、むし歯予防に効果的な成分であり多くの歯医者さんで取り入られています。

 

a

 

フッ素塗布には、以下のような効果があります!


・歯のエナメル質を強くしてくれる
・むし歯の原因になる酸の発生を少なくしてくれる
・むし歯になりにくい

 

特に、乳歯が生えている頃〜大人の歯に生え変わった頃が効果的ですni

 

歯医者さんで半年に1回の頻度でフッ素塗布を行い、それに加えて市販で販売されているフッ素入り歯磨き粉を毎日の歯磨きで定期的に行っていただくことで、

むし歯の予防をすることができますglitter

 

当院でもフッ素塗布を行っているので、是非ご来院された際にはお気軽にご相談くださいnote2

 

歯科衛生士 吉永

2024.08.16更新

こんにちはni

 

夏が近づいてきて、以前よりもマスクを外す機会も増えてきましたね!


マスクを外した際、自信を待って歯を出して笑いたいですよねglitter


当院ではホワイトニングも行っております。

 

a


お家でホワイトニングのできるホームホワイトニング、当院にて施術するオフィスホワイトニングと選べますので、患者様に合った方法で施術させていただいております!

 

またホワイトニング前の歯のお写真を撮り、しっかりと施術後との比較もできるので安心してホワイトニングして頂けますglitter2

 

ホームホワイトニング用のトレーは患者様の歯に合わせて型取りをし、

トレーが出来上がった後でもお口の中で調整させて頂くので、『トレーをはめてみたら適合が悪く痛い、、、』といったことも無く進められます!

 

またホワイトニング時の注意点や、ホワイトニングのポイントなどもしっかりとご説明させて頂くのでご気軽にご相談くださいねnico

 


歯科衛生士 浅野

2024.08.09更新

こんにちは!

疲れてる時、ストレスを抱えてる時歯ぎしり

しているな顎痛いなと思った経験はありませんか?今日はナイトガードについてお話しします!

 

ナイトガードは、睡眠中の歯ぎしりや食いしばりによる影響を軽減させるための、寝るときに装着するマウスピースです!

 

☆ナイトガードの効果

歯のすり減りを防ぐ

歯の揺れを防ぐ

詰め物・被せ物の破損、脱離を防ぐ

顎関節の負担を軽減する

 

ナイトガードは保険診療で作成できますので、

お気軽にご相談ください!

 

a

 

 

歯科衛生士 中江

 

2024.08.02更新

 

皆さんは、知覚過敏になったことがありますか?
冷たいもので歯がキーンとしみることありませんか?


もしかするとそれ知覚過敏かもしれません!

 

知覚過敏とは、何らかの原因で歯の根本部分の象牙質と呼ばれる組織が露出することで、一時的に痛みを感じることをいいます。


歯は、健常な状態であれば象牙質はエナメル質と歯肉におおわれていて、冷たさなどの刺激から守られています。

しかし、歯周病が進行してしまったり、加齢や不適切なブラッシング圧、不正なかみ合わせなどで歯茎が下がってしまうと、

歯の根元の部分の象牙質が露出していまいます。


それによって虫歯でもないのに、冷たいものや歯ブラシの毛先などの刺激で歯がしみたり、痛みを感じたりすることがあります。

甘いものや酸っぱいものも刺激となることがあります。


この痛みは一過性なので、刺激がなくなると痛みもなくなります。

知覚過敏を治すためには、いくつか方法があります!


①知覚過敏用の歯磨き粉を使用する
②しみどめの薬剤、コーティング剤で保護する
③コンポジットレジンと言われる詰め物による保護
④歯ぎしりが原因であればナイトガード
⑤噛み合わせの調整
⑥歯周病が原因であれば歯周病治療
⑦ブラッシング圧を弱める


になります。

健康な歯を守るためにも、日頃から対策をしましょうtooth

 

a

 

歯科衛生士 アン

2024.07.25更新

こんにちは、受付の平山です

 

みなさま、歯医者を受診する際は歯を磨いてからご来院されている方が多いと思いますnote

 

ただ、出先でご飯を食べた後などに歯医者に来る際は、歯磨きをする場所やタイミングに悩むこともあると思います。

 

そんな方々のために当院には歯ブラシやマウスウオッシュ、紙コップなどをご用意しておりますglitter

 

 

a

受付カウンターの左奥に化粧室を設置しておりますので、是非ご来院された際はご自由にご利用ください

 

最近は気温も高くなり、脱水症状や熱中症など体調も崩しやすくなる時期ですのでお身体にはお気をつけてお過ごしくださいni

 

受付 平山

2024.07.18更新

こんにちはni

日が少しずつ伸びて夏に近づいてきましたね!

 

歯が欠損しても、生活には困らないからといってそのまま放置をしている方は結構多くお見受けすることがあります。

 

人の歯はそれぞれに与えられた機能があります。
それが欠けた状態で放置しておくことは、本来の機能を他の歯がカバーする形になり、残された歯の負担が大きくなります。

            
処置を行わないとどのような不具合が起こるのかお伝えします!

 

①かみ合わせの不具合

歯は、上下の歯がかみ合うことで一定の位置をキープできています。
歯が抜けてしまうと、その周囲の歯に影響が出てきてしまい、噛み合わせが少しずつ変わってきます。

 

②残った歯への悪影響

残された歯は欠損した歯を補うため、その周囲の歯の負担は大きくなります。
負担が大きくなる状態が続くと、その負担に耐え切れなくなり歯が弱り、歯の寿命が短くなり、欠損の拡大に繋がることもあります。

 

a

 

 

これらことを防ぐためには、欠損した歯の部分を代わりに何かしらの治療を行うことが重要になります。 

当院では欠損した歯に対して、入れ歯、ブリッジ、インプラントなど様々な治療法をご用意してますnico

お悩みの方はぜひ一度ご相談くださいglitter

 

歯科助手 浄土

2024.07.11更新

 

こんにちはrabbit

歯科衛生士の栗田です。

今回は理想的な歯磨きの回数や、所要時間についてです。

 

歯磨きは、まず始めにデンタルフロスや歯間ブラシを使用し、その後最低3分間は磨けると良いです。

 

どちらが先かという順番に決まりはありませんが、歯磨き前に歯と歯の間をケアする事で、歯垢除去が効率的に行えるといわれていますglitter

 

a

 

・何故3分間は磨いた方がいいのか?

フッ化物配合歯磨剤を使用した場合、30~180秒の間はお口の中のフッ化物量が増加します。

つまり、虫歯予防に必要なフッ化物が最も効果が出るのが3分という事です。

また3分磨いて、フッ化物を最大にすると、その後1時間ほど濃度が高い状態で維持されます。

3分とは虫歯予防のフッ化物を最大利用するための時間です。

 

b

 

あまりに長時間行う歯磨きは、歯や歯茎を傷つけたり、知覚過敏の症状を引き起こす場合があります。気を付けましょう。

 

また、ライフスタイルによって歯磨きに時間をかけられない方もいらっしゃると思います。

どうしても食後に歯磨きが難しい場合には、口をゆすいでできる限り食べかすを取り除いたり、洗口液であるハビットプロなどを使用して殺菌することも効果的です。

 

 

自分のお口の状態に合う歯ブラシ選びと磨き方ができているかどうかも大切です。

歯磨きを丁寧に行い、虫歯を予防しましょうni

 

 

歯科衛生士  栗田

2024.07.09更新

エス歯科はサッカーJ2リーグ「横浜FC」のオフィシャルデンティストを務めており、年に一度、スポンサーマッチが行われます。
今年は7/6開催のブラウブリッツ秋田戦。当日はスタッフ全員で応援に行きました!

 

1

 

当日は、来場者の方に先着で横浜FCとエス歯科のロゴが入ったオリジナル歯ブラシをプレゼント。
大人から子どもまで、たくさんの方に喜んでいただくことができました!

 

2

 

また、試合前には無料歯科相談ブースにて来場された方のお口に関するお悩みに当院の歯科医師がお答えしました。
お困りごとを無料で相談できるとあって長蛇の列ができるほど大盛況でした!

 

3

 

そしていよいよキックオフ!
両チームのファンは熱い応援合戦を展開し、スタジアムは一体感に包まれていました。
横浜FCはクラブ新記録の8連勝をかけた大勝負。
エス歯科スタッフもオリジナルTシャツを着て応援に参加させていただきました!

 

4

 

試合結果は1-0で横浜FCが見事勝利!
MVP賞はゴールを決めた櫻川ソロモン選手です。
当日はサポーターの皆さまとの絆を深める素晴らしい一日を過ごすことができました。
選手の皆さま、お疲れさまでした!

 

5

 

横浜FCをはじめ、野球や相撲など、エス歯科は様々なアスリートを歯科の分野でサポートしています。
活動の詳細はぜひこちらからご覧ください。

 

 

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号