2021.07.30更新

こんにちは!
みなさんは今の自分の前歯に満足していますか?
古くなった補綴物そのままにしていたり、気になっていたけど機会がなかった方など、今マスクをしているうちにやり返してみませんか?


虫歯治療で歯を削ったとき、その大きさによって詰め物または被せ物を製作して歯を補います。補う部分が小さいものが「詰め物」、歯冠部分をすべて覆うものが「被せ物」です。
詰め物・被せ物の素材にはさまざまなものがあり、従来保険治療で使用されてきた金属の材料以外にも、自費診療で白いジルコニアやセラミック素材を選べば、自然で美しい見た目を回復できます。ジルコニアやセラミックは美しいだけでなく、金属アレルギーのリスクがなく体に安全な上に、汚れがつきにくく、虫歯の再発リスクを防げるため長持ちする素材です。


この患者さんは、元々硬質レジン前装冠が入っていましたが、ジルコニアでやりかえた患者さんです!レジンは着色してしまうので、だいぶ着色していて、とても気になってたようです。

b1

a1

 


この患者さんは前歯に大きい虫歯があり、神経治療をして、土台を建ててからセラミックでやりかえた患者さんです。

b2

a2

 


特に前歯はニコッと笑った時に見える1番大事な場所なので、気になる方は是非ご相談ください!

 

小嶋

2021.07.16更新

こんにちは♪

今日はレントゲンについてお話しします(^^)

 

当院では初めて来院された方やメンテナンスで通院されている患者様等、定期的にレントゲンをお撮りしております。

何で?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

実はこのレントゲンとっても重要なんです!!!

 

直接肉眼で見ることのできない歯の中や歯と歯の間、詰め物やかぶせ物の下、歯の根っこの周りなどを確認するのに必要不可欠なのです。

 

実際にレントゲン撮影を行うことによって

早期に虫歯を発見することができます。

 pano

 

また歯周病は症状が進行すると歯槽骨(歯を支える骨)が破壊されて吸収されてしまうので、その様子や程度も確認することができます。

 

埋まっている親知らずも確認できるので

レントゲン撮影をして初めて知られる患者様もいらっしゃいます。

  

こうして直接見られない部分を確認できることで適切なアドバイスや処置を行えるんです(^^)

 

 

レントゲンによる被曝量もとても微量なのでご安心ください(^^)

年間に私たちが自然界から浴びる放射線量に比べ、歯科のレントゲン撮影の放射線量は100分の1程です。

歯科のレントゲン撮影での被曝量は、人体に問題を起こすレベルではないと言えます。

 

 xray

 


もし妊婦さんがレントゲン撮影を行ったとしても、影響はないと言われています。

しかし念の為、妊娠中はレントゲン撮影を行わなかったり、必要最低限にとどめることがあります。

妊娠中の方や妊娠の可能性がある方は、安心して治療が受けられるように

スタッフにお気軽に相談して下さいね(^^)

 

 

受付 小林

2021.07.09更新

こんにちは( ´∀`)

先日SRPとシャープニングの講義に行ってきました。

 1

SRPとは

いわゆる「歯石取り」にあたる行為には、歯科の専門用語でいう「スケーリング」と「ルートプレーニング」があります。

 

スケーリング(scaling)

スケーラーと呼ばれる器具を使用して、主に歯の表面の歯石やバイオフィルム(細菌の塊)を除去する処置。

 

ルートプレーニング(root planing)

歯周ポケット内部の歯石や歯根表面の汚染されたセメント質を除去し、歯の根を硬く滑らかにする処置。

 

 

シャープニングとは

歯石除去の際に使うキュレットとゆう器具があります。

 

このキュレットは常に鋭利な状態でないと、歯根面や歯肉に損傷を与えたり、壊死セメント質を取り残したりすることになります

そのため、鈍角となり切れ味の鈍ってきた刃の部分(カッティングエッジ)を、鋭利に回復するためにシャープニングと言う作業

が行われます

シャープニングはキュレット専用の砥石を使ってカッティングエッジを研ぐことを指します。

 2

 

とても話の面白い先生で有意義な時間を過ごす事が出来ました♪

これからも向上心を持って知識を増やしていきたいです。

 

歯科衛生士 江副

2021.07.02更新

こんにちは!
今日は口内炎についてお話ししていきたいと思います。

〈 口内炎が出来やすい部位 〉
唇の裏の粘膜や頬、舌など口内のあらゆる粘膜に出来ます。
また出来る部位によって名前が変わってきます。


歯ぐきに出来たものを「歯肉炎」、舌に出来たものを
「舌炎」、唇や口角は「口唇炎」「口角炎」などと言われます。

 

k

 

〈 口内炎が出来てしまう原因 〉
① ストレスや疲れ
②栄養不足
③細菌・ウイルス

これらが原因で口内炎が出来てしまう事が多いです。
〈 口内炎の対策 〉
①ストレスや疲れが溜まってしまうと精神的にも肉体的な原因にも関係しているビタミンB群が不足してしまいます。
なので、栄養バランスの整った食事や規則正しい生活を心掛けていく事が対策になります。

②やはりビタミンB群は口内炎の緩和に特に効果的と言われています。なのでビタミンB群の補給を意識していく事が大切です。

③歯垢や歯石も細菌を繁殖させやすいので、正しいブラッシングやうがいを習慣づける事で口内トラブルの対策にもなります。

これらを日頃の生活から心掛けてお口の中の環境を良くしていきましょう♪

AS中村

2021.06.25更新

こんにちは。

今回はプラークと歯石についてのお話です。

プラークと歯石という言葉を聞いたことがある方も多いかと思いますが、どんなものなのかをお話したいと思います。

 

プラークとは歯の表面に付着している細菌のかたまりです。白色または黄白色をしてるので目では確認しずらいですが、舌で触ってみると少しザラつきのある感触があります。

プラークはむし歯や歯周病などお口の中の様々なトラブルの原因になります

 

pc

 

プラークは粘着性が強いので、強くうがいをしても取れません。そのため毎日のセルフケアでは丁寧な歯磨きと、歯ブラシでは届かない歯と歯の間の隙間のお掃除が必要です。

 

そして、歯石とはプラークが石灰化したものです。プラークが長い間付着した状態でいると唾液に含まれるカルシウムなどによって、石灰化して石のようになります。

プラークは歯磨き等の家庭でのケアで取り除く事が出来ますが、歯石になってしまうと自身のケアで取り除くことができません。

 

歯石があると歯ぐきに炎症が起こりやすくなるので、歯石除去は歯周病を予防する上でも大切です。

 

付いてしまった歯石は歯科医院で取り除いて、毎日の歯磨き等でのケアでプラークを停滞させないようにしましょう(^ ^)

 

一人一人に合った歯のケア方法をご提案させていただいております。

お口の中で気になることがありましたら気軽に相談にいらしてください(*^^*)

 

歯科衛生士 竹内

2021.06.18更新

こんにちは!

今日は虫歯の原因と対策についてお話ししていきたいと思います。

 

[虫歯になる原因は⁇]

①お口の中にいる細菌

②食べかすや糖

③ご自身の歯の質

④歯にプラークが停滞している状態の時間

 

6

この4つの条件から虫歯は作られてしまいます。どういうことかというと、お口の中に存在している細菌(ミュータンス酸)がプラーク(歯に着く白い柔らかい汚れ)を作り出し、食べかすや糖分を栄養として酸を出します。そしてその酸が歯の表面をを溶かしていくことで虫歯になってしまいます。

 

[対策]

①糖質の多い飲食物を控え、だらだら食べをしない

②歯磨きでプラークを取り除く

歯ブラシの届きにくい奥歯や歯と歯の境目は虫歯の出来やすい場所と言われています。そのためしっかりセルフケアで気をつける部位です。

③フッ素を使って歯を強く(歯質の強化)

フッ素は子供の歯の強化だけでなく大人の歯にも効果があります。

④歯科医院での定期検診

定期的に歯科医院での定期検診を受診しましょう。早期発見が早期治療早期処置に繋がります。自身の歯を長く使っていくために大事なことです。

DH石原

2021.06.11更新

こんにちは

みなさん、新生活には慣れましたか?

 

今日は第1大臼歯についてお話します‼︎

みなさん、第1大臼歯はご存知ですか?

6歳頃に生えてくるので6歳臼歯とも言います。6歳臼歯だと知っている方多いのではないでしょうか?

前から数えると6番目の図では黄色の歯です。

44

 

第1大臼歯は、1番噛む力が強くて、なんでも噛み砕けます‼︎そして、歯の中でも1番大きくて、歯並びの中心になる大切な歯です。

46

ですが、第1大臼歯は子供の歯(乳歯)の後ろから生えてきます。1番奥にいるので、生えてきたばかりは背が低いので気づきづらく、歯ブラシが届きづらいです。

そして、噛む面がでこぼこしていて汚れが溜まりやすく虫歯になりやすい歯です。

 

46

 

そんな第1大臼歯は、特別磨きが必要です‼︎

 

第1大臼歯の特別磨きは、歯ブラシを噛む面に沿って入れて歯ブラシが第1大臼歯に届いたら、歯ブラシで頬っぺたを引っ張るようにして噛む面に歯ブラシの毛先を当てて細かく動かします。

 

47

 

こうすることで背が低い第1大臼歯にしっかり当たり、噛む面のでこぼこの汚れが取れます‼︎

保護者の仕上げ磨きや自分で磨けるようになり、おじいちゃん、おばあちゃんになっても使う大切な歯を守りましょう‼︎

 

歯の生え変わりには個人差があります。6歳になって生えてきていなくても、もうすぐ生えてきますので時々お口の中を見て生えてくるのを楽しみにしててくださいね

DH鶴田

2021.06.04更新

こんにちは!

 

今日は乳歯(子供の歯)の虫歯についてお話ししたいと思います(^-^)

 

「子供の歯はいずれ永久歯に生え変わるから、そのまま放置していても大丈夫だよね…」とお考えではないでしょうか?

確かに子供の歯は生え変わりますが、むし歯を放置していると、生え変わった大人の歯にも大きな影響を及ぼす可能性があります。

 

乳歯の虫歯を治療せずに放置してしまいますと、永久歯にさまざまな悪い影響を与えてしまうため、子どもの歯だからと言って虫歯を放置してはいけません。

乳歯の虫歯は、永久歯の形成異常や、変色の原因になります。これは、ひどい虫歯を放置していると、歯の根のあたりに膿が溜まってしまい、これから生えてこようとしている永久歯の形成異常や、歯の変色、歯がもろくなってしまうと言った原因になります。

 chi 

虫歯になると、歯に穴が空き、そこに汚れが溜まります。歯ブラシをしても取り除くことができない汚れはそのまま放置すると、

虫歯がひどくなり歯質が失われ、歯の根っこだけになるまで進行した虫歯を放置していると、失われた歯のほうへ他の歯が移動し寄ってくることもあるので、永久歯の歯並びにも悪い影響を与えることがあります。

 

一生使う大切な歯を虫歯から守るためには、子供の歯のうちからの日ごろの歯磨きがとても大切になってきます。子どもは自分では上手に磨けないため、仕上げ磨きをして十分にケアをしてあげることも大切ですね☆

また、子どもの虫歯予防にはフッ素塗布も効果があり、十分なケアができていれば虫歯を予防することができます!

お子さんの大切な歯を守るためにぜひご来院下さい(^o^)/

 

歯科衛生士 橋山

2021.05.28更新

今日はおすすめの電動歯ブラシ
"ソニッケアー"についてご紹介します(^O^)/

毎分約31.000回転の超高速振動⭐︎⭐︎⭐︎
音波水流を発生させ、毛先の届きにくい歯間部や奥歯などの歯垢を効果的に除去します!

歯と歯ぐきへの圧力を感知するセンサーが付いており、力が強くなるとハンドルに振動で伝えてくれます。それにより歯と歯ぐきを優しくブラッシングする事が可能になります!

 SC1


お口の中の状態に合わせて替ブラシを選択するシステムで、ブラッシングモードが選べます!

SC2

お口の中の環境は毎日の歯磨きが非常に大切です。気軽にご相談ください(^O^)/

 


衛生士 鎌田

2021.05.20更新

5月15日㈯、ニッパツ三ツ沢球技場にて横浜FC VS. 湘南ベルマーレのエス歯科グループMATCHが行われました。

match

まんえん防止等重点措置の延長に伴い感染対策を徹底し、観客数を5000人以下に抑えたうえで試合が行われました。

結果、横浜FC今季初の勝利を飾ることができました!!

 vs

エス歯科グループは今後とも横浜FCを応援してまいります。

mvp

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

エス歯科クリニック045-848-3888