2020.08.04更新

こんにちわ。

どんどん暑くなり、もう夏ですね。

エス歯科グループは横浜FCのオフィシャルデンタルクリニックになっており、先日同期の子たちと応援に行かせていただきました。

 

横浜FC

 

こんな時期でもあるので
席は離れての応援でしたが
とても楽しく思い出に残りました。

 

横浜FC2

早くコロナも落ち着き
色々な所へお出かけ行けるようになると良いですね。

AS 清田

 

2020.07.21更新

こんにちは!

今回は「ガムピーリング」についてご紹介します。

 

ガムピーリングとは、
ピーリング=皮を剥く というその名前の通り、黒ずんでしまった歯肉の色を元の綺麗な状態にする処置のことです。

 

歯肉の黒ずみの原因は
喫煙や紫外線、口呼吸などによってメラニン色素が沈着することで起こります。

ガムピーリングは、歯肉に薬剤を塗布して皮膚のターンオーバーを促すことで古くなった細胞が剥がれ落ち、新しく綺麗な色の歯肉になっていく という仕組みです。


術前

ガムピーリング

 

術後

ガムピーリング2

薬剤を塗布する際は、歯肉に表面麻酔をして進めます。

塗布直後は歯肉の表面に白い膜が張ります。
その後1〜2週間ほどで膜が剥がれ落ちてきれいなピンク色の歯肉になっていきます!


歯肉の色が気になる方、興味のある方はお気軽にご相談ください(^.^)

 

DH 加藤

2020.07.09更新

こんにちは( ^∀^ )

こないだ梅雨入りしたと思ったら気づけばもう7月ですね!

もう1年の半分が終わると思うと驚きです!

 

舌ぶらし

 

今日は、「舌磨き」についてお話したいと思います。

 

舌磨きとは・・・舌に出来た舌苔(ぜったい)という白い汚れを、ブラシやヘラなどで取り除くことです。

舌苔(ぜったい)とは、食べかすや汚れが舌の表面に集まり棲みついた細胞のかたまりです。

原因は、年齢とともに唾液の分泌量が減少して口呼吸になるなど、口腔内が乾燥してしまうことや、疲れやストレスなどで起こることがあります。

 

口臭を抑えるためにも、舌をキレイにして舌苔を取り除いてあげましょう。

 

そのケア方法をご紹介します\( ˆoˆ )/

 

1.適度な舌磨き

 

専用の舌ブラシを使い、舌苔を落とします。

 

ポイントは優しく丁寧に行うこと。まずは鏡を見ながら舌を突き出し、舌苔の範囲を確認しましょう。

 

そして水に浸した舌ブラシを舌苔の一番奥に当て、軽い力で手前に引いてください。

 

この時強い力をかけると舌を傷つけてしまうため、優しく行いましょう。

 

これをブラシに汚れがつかなくなるまで繰り返しましょう。

キレイに舌苔を落とせるはずです。

 

ただし、磨きすぎには注意してくださいね。

1日に1回、起床時のみで充分です。 

 

 

2.薬用マウスウォッシュの使用

 

 

舌磨きの時間がない時や、どうしても舌磨きすると気持ち悪くなる時などは、殺菌作用のある薬用マウスウォッシュの効果的な使用がおすすめです。

 

嫌な臭いの元となる細菌を殺菌することができるでしょう。

 

舌ブラシと併用する場合は、舌磨きの後に行うと効果的です。

 

舌ぶらし2

 

上大岡院では最近新たに舌ブラシが導入されました!

 

舌ブラシ

 

気になる方はお気軽にスタッフにお声かけ下さい!

 

舌苔や口臭はもちろん、虫歯・歯周病・口内炎などお口のトラブルは、定期検診で防ぐことができます。

 

お口のトラブルは早期発見と早期治療が大切なのです。

定期検診はあなたの口腔健康を維持してくれます。

 

 

最低でも半年に1度の頻度で受けましょう(*´▽`*)

 

歯科助手 浄土

 

2020.07.02更新

こんにちは

今回は『エアフロー』をご紹介していきたいと思います!

 

みなさんは、歯の表面に付いた着色汚れが気になったことはありませんか?

エアフローとは、細かなパウダー状にした炭酸水素ナトリウム(重曹)やグリシン(アミノ酸の一種)を強力なジェット水流で歯に吹きつけて汚れを落とす器具を言います。

 

歯の表面や歯と歯の間についた細菌の塊である「バイオフィルム」や「茶渋」、「タバコのヤニ」といった着色などを水圧とパウダーの力ですみずみまで落とすことが出来ます。 

 

siseki

 

通常のクリーニングでは落とせないレベルの着色汚れ、タバコのヤニ、コーヒーによるステインなどを綺麗にしてきます。エアフローは、自分の歯本来の白さを取り戻すことが出来るのでとても魅力的ですよね(^ ^)

 

通常のクリーニングだけでも落ちる場合もありますので、歯についた着色などが気になる方がいらっしゃれば、お気軽にご相談ください^^

 

歯科衛生士 堀井

2020.06.29更新

こんにちは!エス歯科グループ総院長の白井です。


テレビ東京系列で放映中の『FOOT×BRAIN』という番組よりゲストとして
出演依頼があり、先日、スタジオ収録へ行ってまいりました。

Jリーグ横浜FC オフィシャルクラブデンティストとして
【サッカーと歯】をテーマにお話しさせて頂きました ⚽

慣れないテレビ収録で緊張もしましたが、とてもいい経験をすることが出来ました!

8月1日(土)24:20~放送予定です。
是非ご覧ください!

https://www.tv-tokyo.co.jp/footbrain/

FOOT BRAIN

2020.06.26更新

こんにちは!
だんだんと暑くなってきましたね。
季節の変わり目なので体調に気をつけて
過ごしていきましょう(*^^*)

さて、今回は根管治療をした後に行う歯の土台についてお話しします。

神経を取り除いた歯は 枯れ木のように脆くなってしまいます、そのため土台を立ててから 被せ物を作っていきます。
土台の種類としては メタルコア と ファイバーコアの二種類ございます。

 

ファイバーコア

 

メタルコアは 金属素材でできています。一見頑丈そうに思えますが、強度が強すぎるため脆くなった根に大きなダメージを与えて、噛んだ時の衝撃などで、根が割れてしまうリスクがあります。


また、金属は経年劣化に伴い、金属が溶け出し歯茎が黒ずんで見えることがあります。

それに対して、ファイバーコアは 力を加えたときに 柔軟性があるため歯と一緒にしなってくれるので歯根への負担が軽減されます。 また、金属を使っていないため 歯茎が黒ずむ心配もなく 白い被せ物を上から被せたときにも透けて見える心配もありません。

1度根が割れてしまうと 残すのは不可能になってしまうので抜歯することになってしまいます。そのためには、歯にダメージの少ないファイバーコアををお勧めしております^ ^!

破折

 

何か分からないことがありましたら お気楽にご相談ください^ ^

DH 慶森

 

 

2020.06.16更新

こんにちは(*^_^*)

前回に引き続き、当院の感染予防対策の
ひとつである"ウイルスシャットアウト"

について紹介します!

 

 

ウイルスアウト

 

公共交通機関を利用する時や、職場、学校など、個人でできるウィルス対策。塩素成分が空間の除菌をしてくれます。

 

電車、学校、オフィス、病院など身の回りのウィルスや菌を除去してくれます。ネックストラップがついてるので、首からさげるだけで簡単に使用できます。

 

当院ではドクターをはじめ衛生士、助手、受付

みんな身につけています(*^^*)

 

有効期限は開封後、約30日です。

 

感染予防対策のひとつとして

参考にしてみてください。

 

受付 光久

2020.06.09更新

皆さまこんにちはヽ(^o^)

神奈川県も緊急非常事態宣言が解除されましたね!
まだまだ気をつけていかなければならない日々が続きそうですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか


さて、急ですが毎年6月4日は何の日だかご存知ですか?


正解は「虫歯予防デー」です!


6と4が虫歯のむ(6)し(4)と読めることから由来しています。


そして毎年6月4日から10日までの1週間ことを「歯と口の健康習慣」とされ、歯の大切さを呼びかける期間となっています。


なので今日は少し虫歯についてお話ししたいと思います( •̀ .̫ •́ )✧


《虫歯とは⁇》


虫歯はお口の中にいる細菌が糖をエサにして酸をつくり、歯の表面を溶かすことから起こります。

そしてお口の中にいる「細菌」、細菌のエサとなる「糖」、ご自身のもつ「歯の質」の3つと歯にプラーク(歯垢)が停滞している「時間」の条件が重なって虫歯は進行していくのです。

 

虫歯

 

そのため歯ブラシが届きにくい奥歯や歯と歯の間などが虫歯になりやすい場所と言われています。


それらに加えて、大人の虫歯は加齢により歯肉が下がり露出した歯の根っこや、過去に治療した詰め物や被せ物の下に虫歯が再発してしまうことがあります。

 

《虫歯にならないためには⁇》


虫歯を予防するためには、毎日のセルフケアが重要になってきます。


セルフケアでは虫歯の原因となる「プラーク(歯垢)の除去」、「歯の質の強化」、「糖分を取りすぎない」などがあげられます。


そして定期検診で歯の状態や詰め物、被せ物の状態、お口全体の状態をチェックしてもらうことで早期発見・即時処置を行うことが大切です。

 

虫歯2

 

当院では3ヶ月に1回の定期検診を受診することをおすすめしております!

DH伊藤

 

2020.06.06更新

7つのおねがい

2020.05.28更新

こんにちは(°∀° )/


緊急事態宣言も解除され少しずつですが

前の日常に戻ってきている気がします!

 

まだ油断は出来ない状態ですので

今出来ることを一人一人がきちんと考え

行動出来るといいかもしれませんね☆彡

 

 

さてみなさんエス歯科の受付のところに

いつも置いてあるお花をご存知ですか??

 

こちらは毎週月曜日に【 花屋 葉~芽 】という

お花屋さんに持ってきていただいてます。

 

花

 

今週のお花がとても可愛くて
つい写真を撮ってしまいました\( ˆoˆ )/

お花には何か不思議な力があるのか
見てるだけで癒されますよね~~♩


みなさんもぜひエス歯科に足を運んだ際は
こちらのお花に注目してみてくださいね☆彡


受付 森山

前へ
エス歯科クリニック045-848-3888