2021.04.09更新

こんにちは

今日は、フッ素の重要性についてお話させていただきたいと思います!

フッ素とは、むし歯の原因菌の働きを弱め、歯の表面を強化してむし歯になりにくくする働きがあります。

フッ素は、子どもに塗るイメージが強いと思いますが、実は大人にも大変有効なのです!

まず子どもの乳歯は、永久歯と違い柔らかいので虫歯になりやすいです。そのため、フッ素で歯を強化し、虫歯を予防しましょう。6ヶ月に一回は塗ることをおすすめします

そして大人になると、不規則な生活や歯科治療などにより二次虫歯になりやすく、虫歯リスクが上昇することがあります。

歯科研究では、フッ素配合ハミガキ剤を使うと歯の根元のむし歯を67%も抑制可能という結果も存在します。
フッ素ケアは大人にも非常に大切なケア方法なのです

f

 

ぜひこの機会に、フッ素塗布をしてみてはいかがでしょうか

DH橋井

2021.04.06更新

 

本年度、エス歯科グループは多くの新しいスタッフを迎え、このような時期ではありますが、可能な限り感染対策を強化し、スタッフ、新入社員の安全を考慮した上で入社式および新人研修を行いました。

あ

意欲に満ちた社員の姿にこちらも身が引き締まる思いでした。

 

あ

先輩が準備した講義をしっかり聞いている新人たち

 

あ

相互実習を行い、スムーズに診療できるよう先輩がアドバイス

 

昨年度、東戸塚エス歯科が新規にオープンし、エス歯科グループは5院となりました。

本年度は、グループ間でより一層の連携を図るとともに、今まで以上に感染予防対策を強化し、患者様により良い歯科医療を提供できるよう努めて参ります。お困りの事があれば、いつでもお気軽にご相談下さい。

 

上大岡院長 池

 

2021.04.02更新

みなさんこんにちは!

 

突然ですが、みなさんは洗口液を使ったことがありますか?

 

洗口液には歯ブラシでは届きにくい歯や歯茎の隙間まで成分が行き届いて、効果を発揮してくれるメリットがあります♪

 

今日は最近エス歯科に導入された洗口液のハビットプロについてお話ししたいと思います(*´∇`*)

 

 habi1

 

ハビットプロは5つの特徴があります

 

①抗炎症成分が歯茎の腫れと炎症を防ぐ

 

②出血予防成分が歯肉炎による歯茎からの出血を防ぐ

 

③洗口液が歯と歯茎の隅々まで行き渡り不快な口臭を防ぐ

 

④殺菌成分が原因菌を殺菌しプラークの付着を防ぐ

 

⑤ノンアルコールタイプでピリピリしない低刺激

 

 habi2 

 

この製品の「ハビット」は英語で習慣化という意味がある通り、今まで洗口液に馴染みがなかった方でも使いやすいようになっています♪

 

ノンアルコールで刺激が少なく、天然ミントを使用した風味でマイルドな爽快感があります!

 

使い方もとっても簡単で、キャップの内側の線まで洗口液を入れて30秒間ブクブクするだけ!( ´☁︎` ) .。o○

 

 

 

当院の洗口コーナーにもあるので試してみたい方はぜひお声掛けください╰(*´︶`*)╯♡

 

 

DH伊藤

2021.03.26更新

こんにちは〜
受付の阿部です!

先日、ずっと気になってたホワイトニングの
マウスピースを作ってもらって 
初めてやってみました

white

2回だけでもだいぶ色が変わったような気がして
嬉しいです

ジェルは初めてなので20%からやったので
次は度数をあげようかなと思っております!!

やりすぎちゃうとしみたりするので
時間を守って使ってます!!

やりたかったことができて嬉しいです!
歯が綺麗になるとテンションがあがります!

気になる方は是非お話だけでも聞きにいらしてください

受付 阿部

2021.03.19更新

こんにちは
今回は自費の入れ歯についてお話ししたいと思います!

通常入れ歯は
プラスチック製なので強度があまりありません。
なので厚みを持たせる必要があります。
そのため入れ歯をはめた時の違和感がどうしてもでてしまいます。


食べ物の熱も伝わりにくく
汚れもつきやすいので臭いが気になる事もあります。


部分入れ歯だと
歯に引っ掛けるバネの部分が笑った時やお食事の時に見えてしまうため他人の目が気になってしまいます。
den1


これらを改善してくれるのが自費の入れ歯です。

総入れ歯(歯が一本もない)の場合
プラスチック+金属でできています。

den2den3

金属を使用した分強度があるので薄くでき違和感の改善が期待できます!
熱も伝わりやすいのでお食事も美味しく感じられます

発音もしやすくなり、噛む力も向上します!

部分入れ歯の場合も
金属のバネがないので入れ歯をつけていると
気付かれにくいデザインになってます。


保険の治療はコストを抑えれるというメリットがあります
しかし、生活に支障のないレベルまでに回復できればいいという考えに基づいた治療です。
そのためあらかじめ決められた材料、治療法しか使えません!

決して保険治療が粗悪なわけではなく症例によってはそれで十分な場合もありますが
今の入れ歯で困っている事がある方や
入れ歯について気になる事があれば
気軽にスタッフに相談して下さい\( ˙▿︎˙ )/

2021.03.12更新

こんにちは。

だんだん暖かくなって春が近づいてきましたね(*^▽^*)

花粉症が辛い季節です( ; ; )

 

 

 

突然ですが、この写真のどこかに

1本天然歯ではなく被せ物がまざってます!

どこかわかりますか??

 

Cr1

 

 

 

 

 

 

 

正解は下の写真の★の歯です(*^◯^*)

(処置前の写真↓)

Cr2

 

治療前は神経の治療をしていたので

だんだん歯の色みが黒っぽくなってたのですが、

ホワイトニングもしたのでホワイトニング後の色味に合わせてとても綺麗に被せ物が入りました(*^^*)

 

hotetsu

 

 

当院ではこのように、被せ物も天然歯のように周りの歯にあわせて治療ができます!

 

ホワイトニングもご自宅でされるタイプと、

通院していただくタイプをご用意しております。

 

興味があればご連絡ください☆

 

 

歯科助手 浄土

2021.03.05更新

こんにちは!
花粉症の方は辛い時期となってきました。

mask

今回は花粉症とお口の関係についてお話しします(^^)


花粉症の症状は
目の痒み、くしゃみ、鼻詰まり、鼻水です。
鼻詰まりによって鼻で呼吸しづらいため、口呼吸になります。口呼吸になると、お口が乾燥する状態が続くとお口の中で細菌が繁殖しやすくなり、 虫歯 歯周病 のリスクが上がってしまいます。

そのため、鼻詰まりの症状が強い人は
①唾液がよく出るようによく噛んで食事をする
②唾液腺マッサージをする
③念入りに口腔ケアをしましょう

何か気になることがあれば、お気楽にご相談ください^^


DH慶森

2021.02.27更新

Jリーグ横浜FC 2021シーズン開幕! soccer megaphone

2021開幕

横浜FC公式HP

本日2月27日は北海道にてコンサドーレ札幌戦、
3月6日はホーム開幕戦として大分トリニータ戦です。

エス歯科グループは昨年に引き続きまして、
2021シーズンもJリーグ横浜FCの「オフィシャルパートナー」としてサポートさせていただきます!

2021パートナーシップ

サッカーもそうですが、スポーツ競技と歯の健康状態はプレイヤーのコンディションやパフォーマンスに密接に関係があると考えられております。
「オフィシャルクラブデンティスト」として、
選手やチームスタッフの口腔内の定期健診を行い、お口の健康をしっかりサポートさせていただきます。

歯科を通じて地域に根ざした社会貢献を行ってまいりたいと思います。

 


横浜FCのトレーニングウェアや主催試合のゴール裏看板、インタービューボードなどに当グループロゴがありますので、是非、テレビなどで探してみてください。

一緒に横浜FCを応援し、横浜を盛り上げていきましょう!

2021.02.26更新

皆さんこんにちは

寒い日が続いておりますが、体調は崩していないですか??

そろそろ花粉のシーズンにもなりますので、
花粉症の皆さん頑張って乗り越えましょう

さて、本日はマウスピース矯正『インビザライン矯正』
についてお話ししていきたいと思います

①まずは機械でスキャンを行います!
 ※スキャンとは、自分の歯形を機械で読み込みます。

 itero

②スキャンしたものを『精密診断』に出し、
 具体的な期間と費用を決めていきます。

③これで決まり!となったら発注を行います。

④届いたらセット(口腔内にはめ込む)し、
 経過観察等を行います。

軽く説明するとこのような感じです

この間にも『アタッチメント』という突起物をつけたり・・
IPR(隙間)を入れていったり・・
という感じです

私が実際に矯正を始める前に一番気になっていた『見た目』
に関してですが、正直マウスピースをはめていても
ほとんど目立ちません!

アタッチメントという突起物も、
パッと見では気付かないです!

ata
はめている最中は、
歯が動いているため若干痛みがありますが
私は全然耐えられます

約半年で終了予定なので、半年後が今から楽しみです♪

コロナも終息し、マスクをしない生活が戻ってきたら、
綺麗になった歯並びを見せびらかそうと思います(笑)

当院は無料相談やスキャンを行なっておりますので
話が聞きたい!と言った方もぜひお越しいただけたらと思います

受付 渡邉

2021.02.19更新

こんにちわ、今日は新しく導入した洗口液の
ハビットプロという製品をご紹介します\( ˆoˆ )/

 image4

 

ハビットプロは殺菌力が高く、歯肉炎、歯ぐきからの出血、口臭などの予防に効果的です!
3つの薬用成分で歯ぐきの健康を守ります

「CPC」⭐︎殺菌成分
原因菌を殺菌し、歯垢の付着を防ぎます

「GK2」⭐︎抗炎症成分
歯ぐきの腫れと炎症を防ぎます

「TXA」⭐︎出血予防成分
歯肉炎による歯ぐきからの出血を防ぐ


使用方法としては、毎日の歯磨きに加えて
約20mlを口に含み、20秒くらい口全体に広がるようにうがいをして吐き出します!
(キャップの内側に20mlの線があります)

 


使用後は成分を浸透させるためにも出来るだけ飲食は控えましょう!


ノンアルコールなのでピリピリ感もなく、
希釈する必要がないので簡単に使用できて
スタッフの間でも好評です(о´∀`о)

当院のパウダールームにお試し用を設置
していますので、ぜひご利用下さい⭐︎

image5


歯科衛生士 鎌田

前へ

entryの検索

カテゴリ

エス歯科クリニック045-848-3888