2023.11.29更新

 

 こんにちは!

 

みなさんは歯磨き粉を選ぶとき、どんなところに注目して選んでいますか?

フッ素が多く含まれているものだったり、ホワイトニング効果のあるものだったり種類は様々ですよね。

 

a 

歯磨き粉の裏面にはこのように配合成分がたくさん書かれています。

今回はこの薬用成分について解説していきます!

 

虫歯の予防には

・モノフルオロリン酸ナトリウム

・フッ化ナトリウム

・フッ化第一スズ

 

歯肉炎・歯周炎の予防には

・グリチルリチン酸

・塩化クロルヘキシジン

・トラネキサム酸

・アズレンスルホン酸ナトリウム

・塩化ベンゼトニウム

 

歯石の沈着防止には

・ピロリン酸ナトリウム

・ポリリン酸ナトリウム

 

歯垢の分解には

・デキストラナーゼ

 

口臭防止には

・銅クロロフィリンナトリウム

・塩酸クロルヘキシジン

 

知覚過敏防止には

・乳酸アルミニウム

・硝酸カリウム

・塩化ストロンチウム

 

色素沈着物(着色)の除去には

・ポリエチレングリコール

 

が効果的です✨

それぞれのお悩みに合わせて裏面も見ながら歯磨き粉を選んでみてください!

 

 b


DH 北村

2023.11.10更新

「横浜エス歯科クリニック」は、より多くの患者様のお口の健康をお手伝いできるよう、そごう横浜店8階に診療フロアを拡張いたします。

OPEN日は2023年12月1日を予定しております。

 

8Fの診療フロアは「オーラルケアセンター横浜」として、メンテナンスだけに集中できる予防専用ルームを導入。

みなさまが生涯を通じて健康な歯でいられるよう、国際歯科衛生士学会の資格を持つ歯科衛生士が自信を持って高品質な施術を提供いたします。

美容院やエステサロンに通うような感覚でリラックスしてお口のメンテナンスにお越しください。

 

住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜8F

   JR・京浜急行線・東急東横線・横浜市営地下鉄

   各線「横浜」駅より徒歩1分

 

 オーラルケアセンター横浜

 

みなさまのご来院を心よりお待ちしております!

2023.11.09更新

こんにちは!衛生士の栗田です。
厳しい残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

皆様はラバーダム防湿についてご存知ですか?
「ゴムのシート」、「ゴムのマスク」という言葉を耳にしたことがある方もいらっしゃると思います。

ラバーダムとは、根管治療という、歯の神経の治療(根の中のお掃除)を行う際に用いられるゴム製のシートのことです。

 a

 

ラバーダム防湿は、質の高い治療を提供するために必要不可欠なものです。
当院では、保険診療、自由診療問わずラバーダム防湿をしっかりと行った上で治療をしています!

 

ラバーダム防湿は海外では主流であるのに対し、日本の歯科医院では全体の約5%にも満たない使用率です。
ラバーダム防湿を使用せずに治療を行うと成功率は50%以下と言われていますが、
ラバーダム防湿を使用して根管治療を行った場合、根の治療の成功率は90%以上とされています。

 

b

 

 

ラバーダム防湿のメリットは、
・唾液の侵入を防ぐ。
・根管治療の際に使用する洗浄用の薬液が口の中に流れないようにする。
・口腔内を見やすくする役割を補う。
・リーマー、ファイルなどの根管治療で使用する器具の誤飲、誤嚥の防止誤嚥の予防になる。

などがあります。
患者さんには、ラバーダム防湿を使用した
安心・安全な治療を受けていただければと思い
ます。

 


衛生士 栗田

2023.11.03更新

こんにちは!

11月8日は『いい歯の日』です!

a

 

「いい歯の日」とは、

8020運動(80歳になっても自分の歯を20本残そう)

の一環で日本歯科医師会によって制定された記念日です。

 

 

いつまでも自分の歯で美味しくご飯を食べて健康に過ごせるように、

毎日のセルフケアをしっかりと行い、

定期検診を活用していきましょう! 

 

当院では3〜6ヶ月に一度定期検診の受診をお勧めしています。

定期的に行うことで虫歯や歯周病を未然に防ぐことができます。

自分の歯を守るために検診を受けましょう!

 

衛生士 慶森

2023.10.26更新

こんにちは!

受付の森田です。

 

突然ですが、はじめて行く場所は位置情報などが分からないと不安ですよね!?

今日は初めてエス歯科に来院される方でも分かりやすいアクセスをご案内いたします!

 

 

rabbit京急ご利用の方

中央改札の大きい改札を出て左に進むと鎌倉街道に出ます。鎌倉街道の通りに出ましたら右に進んで頂くとりそな銀行が見えて参ります。

 

sheep地下鉄ご利用の方

1番出口を出て左に進んで頂くとりそな銀行が見えて参ります。

 

 

りそな銀行が入っているビルの3階にございますので、スロープを通って中まで入って頂きエレベーターをご利用下さい。

 

a

 

〒233-0002
横浜市港南区上大岡西1丁目14-6
Daiwa 上大岡ビル3階
045-848-3888

 

 

また、初回来院時には問診票をご記入頂きますので10分ほど余裕をもってお越しくださいませ。

 

他にも分からないこと等ございましたらお気軽にお申し付けください!

受付 森田

2023.10.20更新

 

みなさんこんにちは!

 

今回はインビザライン矯正を検討中の方向けのお話になるのですが、『 光加速矯正装置 』をご紹介させていただきます!

 

a

 

光加速矯正装置(PBMオルソ)というのは、『光の力』を利用した矯正治療の補助装置(加速装置)です!

 

早速ですが、光加速装置を使うメリットについて大きく分けて3つ、紹介させていただきたいと思います!

 

①『 矯正期間を短縮できる!』

 

マウスピース矯正は基本的に7日間でアライナーを交換するのですが、なんと光加速装置を利用すれば4日間交換にできるので矯正期間を大幅に短縮することが可能です!

※短縮期間は個人差があります。

 

②『 痛みを軽減できる!』

 

新しいアライナーに交換する際に痛みを感じる事があるのですが、PBMオルソの光照射には、炎症を抑制し、痛みを軽減する効果があるので、痛みを軽減することができます!

 

③『 自宅で簡単に使用できる!』

 

使用方法としては、上下顎約4分間ずつ、計8分ほど装着するだけです!お家で簡単に、また好きなタイミングで使えるのでとっても便利ですnote

 

以上になりますが、いかがでしたでしょうか!

少しでも光加速装置の魅力が伝わっていたら嬉しいですni

 

そしてなんと!

エス歯科クリニックでは、今なら光加速装置を半額で買えちゃうお得なキャンペーンを実施しております!

 

矯正は時間かかりそう、、痛みが怖い、、と思っていた方、是非この機会に、光加速装置と共にインビザライン矯正を始めてみてはいかがでしょうか!

 

矯正無料相談も行っておりますので気になった方は是非お気軽にお声がけくださいねni

 

 

受付 佐々木

 

2023.10.05更新

 

こんにちは!

今日はお子様の乳歯のケアについてお話しします。

一生のうち、乳歯を使う期間はたったの10年程ですが、この期間に乳歯はたくさんの役割を果たします。

歯が上下生え揃い、噛み合わせができあがってくると顎も発達し、食べる機能や言語を話す機能も発達してきます。

そんな大切な乳歯はどうケアしていけばいいのでしょうか?

 

dire生後0〜6ヶ月:歯が生える準備期間

まだ歯が生えてこない子がほとんどですが、歯磨きの準備期間として口の周りや歯茎をスキンシップの一環として触ってみたり、歯固めなども活用してお口の中を触られることに慣れさせましょう

 

dire6〜9ヶ月

離乳食が始まっている時期でもありますが、まだガーゼ磨きで十分です。水に濡らして絞った清潔なガーゼで触りましょう。また、歯ブラシをカミカミさせて感覚に慣らせていくとスムーズな歯ブラシ磨きへの移行が期待できます。

このような歯ブラシが安全でお勧めです。

 

a

 

 

dire1歳のお誕生日頃

上下の前歯が生え揃います。下に比べると上の前歯は唾液が届きにくいので汚れが自然に落ちにくいです。機嫌を見ながら歯ブラシで磨く習慣をつけていきましょう。

 

dire1歳半頃

奥歯が生え始めます。奥歯の咬合面(噛む面)は大人と同じく汚れが落ちにくい部分になるので歯磨きが特に重要になってきます。歯磨きを嫌がる子もいますが上手くできた時は褒めてあげて、夜は特にしっかり磨いてあげましょう。

 

dire2〜3歳

さらに歯は生えて最終的に20本の乳歯が生え揃います。親やお兄ちゃんお姉ちゃんが楽しく歯磨きするところを見せ、自分で磨こうとする意欲を育てましょう。歯ブラシは子供が自分で磨く用と、大人が使う仕上げ用に分けて、しっかりケアするようにしましょう。

 

ご自宅でのケアのアドバイスや、口腔内の発達状況もチェックさせていただきますのでお子様の歯医者さんデビューお待ちしています!

ご不明点などあればお気軽にお問い合わせくださいnote

 

受付 金子

2023.09.22更新

皆さんこんにちはrabbit

歯科助手の小坂です。

皆さんにご紹介したいことがあります。
それはLINEです!

当院ではLINE登録を実施しております。
LINEを登録して頂くと
・予約前日のリマインドメール
・予約確認
他にもキャンペーンや休診日の通知などのお知らせが届きます。note

(例)
予約の日付を間違えてしまい無断キャンセルしてしまったから今後行きづらい…。

などこのような考えの方も少なくありません。

ですが、LINEを登録して頂くだけで回避することができます。


ぜひエス歯科クリニックに通われてる方
LINE登録お待ちしております。
上大岡院は受付にQRコードを設置しております。
ご不明点ありましたら受付、スタッフにお声掛けください。nico

 

a

歯科助手 小坂

2023.09.15更新

今回は、8020(はちまるにいまる)運動についてご説明します!

 

ab

まず、8020運動とは、厚生省・日本歯科医師会が提唱している、 「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう!」という運動です。

 

生涯自分の歯で食事を楽しめるようにという目標の元に作られました。

 

そして「20」とは、自分の歯で食事をする為に必要な歯の本数を表しています。

私達は少なくとも20本歯が残っていれば、ほとんどのものを食べることが可能であるといわれています。

 

また、自分の歯を大切にし、健康な歯を保つことによるメリットは沢山あります。

 

例えば、よく噛めることで、

○胃腸の負担が少なくなる

○脳の活性化に繋がり認知症の予防になる

○唾液の分泌がよくなり免疫力が高まる

○肥満を防ぐ

といった全身の健康にも繋がるのです!

 

'永久歯'という名前の通り、1度失ってしまった歯を再生することはできません。

歯を失わない為に、私達が日々取り組める対策として、

 

(1)正しい食生活

噛みごたえがあり、栄養バランスのとれた食べ物を規則正しくとりましょう。

(2)正しいブラッシング

必ず毎食後に磨くように心がけて下さい。また、磨き残しがないように注意しましょう。

(3)定期健診

3ヶ月〜半年に1度は歯科医院で定期健診を受けるようにしましょう。歯周病や虫歯の早期発見に繋がります。

 

高齢になっても、毎日美味しく食べ物を食べ、楽しく健康に過ごせるように今取り組めることを継続的に続けましょう!

 

AS柴田

 

2023.09.08更新

こんにちはglitter

 

みなさんマウスピース矯正など聞いたことあるとおもいますが、

 

当院では、新型の口腔内デジタルスキャナーを導入し、マウスピース矯正のインビザライン、iGO(インビザラインGO)システム、のマウスピースの型取りを楽に、そして精密、スムーズに行えるように活用していますni

 

a

 

 

当院で導入している、【iTero】について、紹介していきます!

 

お口の中を3Dスキャンして
ご自分の歯並びや咬み合わせをその場で確認し、
矯正するとどのように並ぶのか、
シュミレーションできる口腔内スキャナーのことですheart3

 

 

b

 

矯正後の歯並びが見えると、イメージしやすくなりますよね!

 

マウスピース矯正に少しでも興味ある方、
当院ではiTeroでスキャンして、シュミレーション、カウンセリングを無料で行ってます!

 

歯並び、噛み合わせなので悩まれてる方
その方に合わせたカウンセリングをさせて頂きますので
ご気軽にご相談くださいnote

 

 

AS清田

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号