口コミで広めたくなる。そんな歯科医院であるために。

正確な診断を下し、適切な治療計画を。

痛みや違和感を抱えて来院される患者様がほとんどですが、その際一番重要なことは正確な診断を下すこと。痛みを取る・違和感をなくすといったその場しのぎの治療ではなく、まずは治療前に口腔内の検査(レントゲン・CT・歯周病・歯茎検査など)を行い、なぜ痛みや違和感があるのかといった根本の部分を探し当て、適切な治療計画を立てていきます。
もちろん痛みが強い場合はその場で処置を施しますが、その後の治療方針については、患者様とコミュニケーションを取りながら計画を立案。治療のメリットデメリットに加え、保険内か自費診療なのかといったコスト面もしっかりと話し合い、納得いく治療方法を患者様に選択していただきます。

お子様の年齢と症状に合わせた治療方法をご提案。

当院が考える一般歯科と小児歯科は、さほど大きな違いはありません。正しい診断を下すことが、お子様の歯を守る重要なポイントだと考えているからです。
小児矯正を例にすると、当院では矯正器具による虫歯のリスクといった観点から、あまり早い段階からの矯正はおすすめしていません。幼少期の早い段階から治療したほうが良いと考えられる症例の場合は早期治療をご提案しますし、治療が不必要だと考える場合は、余計な治療は行わない方針です。
もちろんケースバイケースではありますが、本当にお子様に必要な治療のみを提案することが、長い目で見たときにはお子様の歯の健康を守ることになると考えております。

プロの目による定期的なチェックが予防の第一歩。

予防の第一歩は、正しい口腔ケアができているかどうかです。そのため当院では治療終了1ヵ月後に、アフターメインテナンスとしての通院をお願いしております。
1ヵ月後のチェックで口腔内に問題がなければ、次回は3ヵ月後。磨き残しや生活習慣の改善が必要だと判断した場合はまた1ヵ月後といったように、プロによる定期的なチェックこそが予防になると考えております。
特に矯正治療中やインプラント治療後はメインテナンスが重要になるため、治療して終了ではなく、健康な歯を保ち続けるためにも、数ヶ月に1度は当院へお越しください。

口腔ケアで気をつけるポイント

正しい歯磨き…プロによる歯磨き指導で、正しい磨き方を身につけましょう。
生活習慣の改善…食生活やストレス改善が、口腔内の健康を守ることに繋がります。
プロによる定期的なチェック…「歯の人間ドック」として、定期的にチェックを受けることをおすすめします。

矯正治療

1.発音や咀嚼(かみ合わせ)などの機能を最大限に改善すること
2.成長や加齢と伴に変化する口元を個々に合った姿で美しくすること
3.失われた自尊心を取り戻すこと(例えば、『出っ歯』と言うあだ名では・・・)

をお手伝いします。

当院では、科学的根拠を重視する歯科先進国のスウェーデンで、矯正歯科専門医を取得した歯科医師が、皆様の治療を担当しております。ちなみに、石川も矯正治療を30代半ばで受けました。

審美治療

審美歯科治療において重要なことは、顔全体のバランス。前歯を綺麗にしたい場合、歯の大きさや歯の色といった歯のみに着目するのではなく、顔全体のバランスを加味しながら治療を行うことが大切だと当院では考えております。そのため当院では噛みあわせはもちろんのこと、歯の長さや大きさを仮歯の段階で微調整しながら、患者様が最も美しく見える歯を作成していきます。

歯科インプラント治療

当院では、専門医として十数年のキャリアで培った経験・スキルにより、骨の厚みや幅を増成するサイナスリフトやブロック骨移植など、通常では難しいとされる治療も可能。そして何より知識と経験が豊富だからこそ、「本当にインプラントが必要かどうか」といった適切な判断を下すことができるのです。

根管治療

マイクロスコープ顕微鏡下(肉眼の最大32倍)で数ミクロン単位での治療を行っていきます。
感染した歯質のみを確実に除去・根管内部を殺菌し、健全な歯質を保つことで、「もう抜歯しかない」と診断された歯でも、残せる場合が数多くあります。マイクロスコープやCTにより根管の数や根の曲がっている方向などを診断し、痛みや膿があるケースではその根本的な原因を究明できます。