2024.02.15更新

 

みなさんこんにちは!

"仮蓋ってなに?"って思ったことありませんか?今日は仮蓋についてお話ししていきます!

 

仮蓋の役割

1削った歯がしみないようにするため

2歯が欠けてこないようにするため

3歯の根の細菌に汚染するのを防ぐため

4隣の歯を移動しないようにするため

などです!

 

 

仮蓋時注意すること

1仮蓋後、30分飲食を控える

2粘着性のある食べ物は控える

3仮蓋が隣の歯と繋がってる場合フロスを使わない 

などがあります!

 

a

 

万が一外れてしまった場合はご連絡ください。

 

歯科衛生士 中江

2024.02.09更新

 

今日は舌ブラシ、舌苔についてお話しいたしますglitter

 

“舌ブラシ”は、舌に発生する舌苔(ぜったい)と呼ばれる汚れを落としてくれる専用のブラシです。

 

一方"舌苔"とは、食べかすや細菌、剥がれ落ちた口の中の細胞が舌の上に溜まり、

それらが白っぽく付着したものになります。

 

舌苔が多くなって汚れがついたままですと、口臭や舌の痛み、味覚障害の原因になることも考えられます。

なので、舌苔を落とすことはとても大事なことなのです。

 

 

舌ブラシを使用することによって幾つかのメリットがあります。

舌は非常に傷つきやすいため、歯ブラシでは硬すぎたり、

また面積も小さく何度も磨く必要があり、舌を傷つけてしまうおそれがあります。

一方、舌ブラシは、基本的にソフトな素材を使用しているため、舌にダメージを与えにくく、

なおかつ舌に付着する舌苔を効率良く取り除いてくれます。

 

 

使用方法は、舌の奥から前に向かって、優しく舌苔をかき出すように動かします。

3~4回程度かき出すだけでも、舌苔はある程度落とすことができます。

また、舌ブラシを使用した後は、水でうがいをし、口内をしっかり洗浄することが大切です。

舌ブラシを使用するタイミングは、やり過ぎも良くないので、起床した直後の朝食前の一日一回が最適です。

舌磨き用のジェルなどもありますので、舌の状態に合わせて使っていくのもおすすめです。

 

口腔内を一緒にきれいにしていきましょうni

エス歯科でも販売していますので、よかったら使用してみてください!

 

b

歯科衛生士 アン

 

2024.02.02更新

こんにちはrabbit

私は先日ハワイに行き

IDHA( International Dental Hygienist Association)の授与式に参加させていただきました。


2017年6月世界中に歯科衛生士の社会的地位を向上させるためにIDHAが設立されました。


アメリカニューヨーク大学に拠点をおさめ元米国歯周病学会(AAP)を母体とした組織となります。

 

私は5期生で2022年度は基礎知識・技術向上に合わせ、

マイクロバイオームから咬合まで全22種類&ハンズオン中心のコースとして開催され、臨床に即した学び多き学会でした。

fellowship courseでは基本的な知識向上とシャープニングと1人患者を決めて症例発表を行いました。


再確認できることや新しく知れたことが色々あり、これからの新人教育にも組み込んで伝えていければど思いました。


今後の診療中にも患者様に不快感を与えないよう、

また自分にも負担のかからないような技術、姿勢などを意識しながら勤めていきたいと感じました。

 a

 

歯科衛生士 江副

 

2024.01.26更新

 

みなさんこんにちはrabbit


今回は当院自慢のお花を紹介したいと思います。

 

私たちのクリニックでは、毎週月曜日にお花を2つ頼んでおり、

いつも綺麗で豪華なお花を届けて頂いています。

春は桜、夏にはひまわりなど、季節に沿ったお花を届けてくださるので、

もうそんな時期なのかと思わせてくれるのがとても楽しいです

 

 

写真を撮ってくださったり、小さなお子様にも人気があり、

すぐそばには、お花の名前も添えられているため、じっくり見ていかれる方もいらっしゃいます。

 

週末くらいになると徐々に枯れてきてしまうため下げてしまうこともあるのですが、

お花が綺麗なうちにと、わざわざ日にちを合わせて治療のご予約をとられていかれる方もいるくらい、とても人気です。

 

 

ご来院の際はぜひ、飾られているお花も見てみてくださいね!

 お花

受付 引地

2024.01.19更新

 

こんにちはrabbit

今回は歯磨きと時間についてお話していきます。

皆さんは1回の歯磨きにどれくらいの時間をかけていますか?

 

 

厚生労働省が実施している調査によると、所要時間で多いのは1〜3分未満というデータがあるそうです。

 

一般的には、28本の歯の汚れをしっかり落とすために丁寧に磨くと、3分間は時間が必要です!

どうしても時間がなく急いで歯磨きしたあと、吐き出した唾液中に溶けていない歯磨き粉の塊があったり、歯ブラシに歯磨き粉が残っている経験がある方もいるのではないでしょうか。

 

 

とくに睡眠中は口の中が乾燥しやすく、細菌が繁殖しやすい環境になります。

睡眠中はリラックスモードの副交感神経へ活動が切り替わり、唾液の分泌量が減少して口の中が乾燥します。

夜の歯磨きは丁寧に行い、虫歯・歯周病を予防しましょう!!

 

自分がしっかり磨けているか知るためにも、定期的にクリーニングに通えるといいですね。

自分の歯に合った歯ブラシや歯間ブラシなどを教えてもらうと、より効率よく歯磨きができると思いますnote

 

a

 

歯科衛生士 大川

2024.01.12更新

こんにちは。

肌寒い季節になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は光学印象についてお話します。

歯科では一般的にクラウンやインレーなどの補綴物の型取りの際にはアルジネート印象材を用いています。
お口の中で固めるピンク色のやつですね。

aruji2

 

光学印象とは、今までアルジネート印象材を用いて型取りしていたものを口腔内スキャナーを用いてデジタルスキャンを行うものです。

 dexis

 

今までの方法と比較すると、

 スキャンデータは劣化しない。長期保存が可能。

 印象時に材料の硬化時間を待つ必要がない。

 一般的なアルジネート印象と石膏模型より精度が高い。

 デジタルで技工物のデザインができる。

等の利点があります。

 

dexis2

 


治療や型取りをしたときに「オエッ」とえずいてしまい、吐き気をもよおす反応を嘔吐反射といいますが、光学スキャナーでは口腔内で材料をかためる必要がないのでそれらの方にも適しているといえます。

型取りの際に嘔吐反射が強く苦しい思いをしてしまう方は負担を減らすことができますのでご相談ください。

 


※現状ではまだ制度が追い付いていない関係で保険治療においては使用できません。
自由診療かつ、光学スキャンに適した症例の際に使用しています。


歯科医師 鈴木真史

2024.01.10更新

昨年の大晦日、12月31日、東京・大田区総合体育館にて、井岡一翔選手の試合が開催されました。
井岡一翔選手は、試合に合わせてマウスガードを新調。
オフィシャルデンティストとして、しっかりサポートさせていただきました!
今回の試合は井岡選手のファンはもちろん、たくさんの人が鼓舞された試合だったのではないでしょうか。

 

井岡選手は、WBAの本拠地ベネズエラ出身のホスベル・ペレス選手の挑戦を受け、6年連続12度目の大晦日のリングへ。
井岡選手は、いつもの緻密でスマートな戦い方をガラッと変えて、序盤から猛攻を開始。
この時点でファンの方たちも驚いていたように思います…!
中盤になると、少しペレス選手の流れになりそうな場面が見受けられましたが、決して試合の主導権を渡すことなく、「打ち合いが得意だ」と宣言したペレス選手の強みを完全に封じていました。
そして、5回に2度のダウンを奪い、会場のボルテージも最高潮に!
井岡選手は、ペースを乱されることなく、終始前に出てKOを見据え、ペレス選手を追い込んでいました。
そして迎えた最終回、右ストレートをしっかり打ち込み、試合前の宣言通り念願のKO勝ち!
記念すべき初防衛を成功させました。
また、この勝利によって、世界戦の通算勝利数は22勝。
同率首位の井上尚弥選手を突き放し、日本人単独トップとなりました!
井岡選手、本当にお疲れさまでした!

 

「僕の試合を楽しんでくれる人がいるなら、舞台が用意されるなら、挑戦し続けたい」と言った井岡選手が見せた新境地。
この日の井岡選手の勇姿に心揺さぶられた方も多かったのではないでしょうか。
私たちエス歯科グループも、井岡選手のように、さらなる上を目指して、誠心誠意努めていこうと身が引き締まる思いです。
エス歯科グループは引き続き井岡選手が万全の状態で試合に臨めるように歯科の分野からサポートしていきます。
マウスピースをご検討の方は、ぜひエス歯科クリニックまでお問合せください。

井岡選手

井岡選手

2023.12.26更新

プロボクシング世界4階級制覇王者でWBA世界スーパーフライ級王者の井岡一翔選手の試合が、12月31日、東京・大田区総合体育館にて開催されます。
井岡選手は、WBA同級6位ホスベル・ペレス(28=ベネズエラ)の挑戦を受け、6年連続12度目の大晦日のリングに上がります。

 

エス歯科グループでは、初防衛戦に向けて試合で着用する『マウスガード』を作製させていただきました!
マウスガードの写真はサンプルで上がってきたものです。実際はどんなデザインのものを着けているかぜひチェックしてみてください!

 

この戦いに勝てば、「世界戦」での日本人最多勝利数を更新する22勝目となる井岡選手。
エス歯科グループは全力で応援させていただきます。

 

試合は、ABEMAにて全試合無料生中継!

ABEMAのライブ配信は12月31日16:10から、井岡選手の試合は20:00頃から開始になります!

皆さまもぜひ井岡選手の応援をお願い致します!

ioka1

 

ioka2

2023.12.22更新

エス歯科グループは、横浜FCと2024シーズンオフィシャルパートナー契約を更新し、引き続きオフィシャルパートナー・オフィシャルクラブデンティストとしてご協力させて頂くことになりました。

 


横浜FCのオフィシャルパートナーとしてお力添えができることを大変光栄に思っております。

 


エス歯科グループは引き続き、横浜FCを全力で応援すると共にオフィシャルクラブデンティストとして歯科治療やマウスガード提供など、選手・スタッフの皆さまを歯科の分野からしっかりとサポートしてまいります。

 

 

fcs

2023.12.22更新

こんにちは!

 

年度末に向けてますます忙しくなるこの時期。

身体へのご負担や、日々の忙しさから、お疲れが出やすくなるのではないでしょうか。

 

私も最近歯が痛く、先生に見ていただいたところ虫歯ではなく食いしばりが原因ではないか、ナイトガードを使ってみてとアドバイスをいただきました。

 

ナイトガードとは、就寝時のくいしばり、歯ぎしりなどの歯への負担から、歯を守るために一般の方が普通に毎日使うものになります!

 

 a

 

日本人のおよそ8割もの人が、無意識に歯ぎしり、食いしばりをしていると言われています。

 

「歯ぎしり」や「強い噛み締め」によって、治療した被せ物や詰め物が欠けたり

素材によっては割れる原因の1つにもなり、

ひどい方では、ご自身の歯を歯ぎしりで割ってしまうこともあります。

 

b 

 

その後アドバイスのおかげで一週間ほどナイトガードを使った結果痛みがなくなりましたnico

 

保険で2000-3000円ほどで製作ができるので、

同じようなお悩みを抱えた方はぜひ当院にご相談くださいglitter

 

AS浄土

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号