2016.02.04更新

こんにちは。
あっと言う間に2月になりました。
毎年この時期になると、 デパートのバレンタインコーナーを見に行きます!
素敵なチョコを自分用に買うのが1番の楽しみです♫笑

https://www.s-shika-clinic.com/asset/img_3190.jpg

 


さて、話は変わりますが

皆さんは唾液がどういう働きをしているかご存知でしょうか?
唾液は、お口を潤す以外にも沢山の作用があります。

・消化作用
・清掃作用
・潤滑作用
・抗菌作用
・pH調整作用
・歯や粘膜の保護
・歯の再石灰化作用
・義歯(入れ歯)と粘膜の粘着

こんなに沢山の作用がある、イコール唾液の分泌が減るとその分弊害が起こり得る

ということ…


一般的に、夏は汗をかく分、分泌量が減るため、冬の方が唾液の分泌量は多いと言われています。
しかし、鼻風邪をひいて口呼吸になってしまったり、 寒いからといって水分を補給せずにいる事で、 冬でもお口の中は乾燥しがちです。
また、ストレスや疲れも唾液が減る原因になります。

乾燥が気になる時は、意識して唾液の分泌を促す事が大事です
ガムを噛む、水分を補給する、唾液腺をマッサージする、 舌を動かして舌の付け根を刺激する。
といった方法があります。
みなさんもお口が乾燥しているな、 と思ったら是非実践してみて下さい!

 

https://www.s-shika-clinic.com/asset/gdsga.jpg

 

他にも何かお困りの事があればいつでもご相談下さい!(✿´ ꒳ ` )
寒い日が続きますので、お身体もお大事にして下さいね!♫

受付  鈴木

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号