2024.04.24更新

皆さんこんにちは!

今回は、お口の中で起こる可能性が高い、詰め物・被せ物が外れてしまう原因についてご説明します。

脱離する原因は様々ですが、以下の理由が殆どです.

○虫歯(2次カリエス)

詰め物・被せ物と歯の隙間から虫歯菌が入り込んで、虫歯(二次カリエス)ができるケースは多々あります。詰め物・被せ物の下に虫歯ができると、外れやすくなります。

○経年劣化

詰め物・被せ物の材質そのものが経年劣化し、形が歪んだりヒビが入ったりしてしまうことがあります。また、歯科用セメントの劣化により、接着力が弱まってしまう可能性もあります。

○噛み合わせ/歯ぎしり・食いしばり

噛み合わせや、歯ぎしり・食いしばりにより、過剰に歯に負担がかかってしまっている状態が長く続くと、外れてしまう可能性があります。

もし、詰め物や被せ物が取れてしまった場合は、放置をせず、なるべく早くご来院ください。

その際、可能であれば取れた詰め物や被せ物をそのままご持参ください。
お口の中を確認させて頂き、状態により、その後再合着をすることが出来る場合がございます。
もし虫歯になってしまっていたら、虫歯を取り除く治療をさせて頂き、新しく型取りをさせて頂きます。

お口のことで少しでも気になることがございましたら、どうぞお気軽にぜひ一度ご連絡、ご相談ください!ni

AS柴田