2024.02.09更新

 

今日は舌ブラシ、舌苔についてお話しいたしますglitter

 

“舌ブラシ”は、舌に発生する舌苔(ぜったい)と呼ばれる汚れを落としてくれる専用のブラシです。

 

一方"舌苔"とは、食べかすや細菌、剥がれ落ちた口の中の細胞が舌の上に溜まり、

それらが白っぽく付着したものになります。

 

舌苔が多くなって汚れがついたままですと、口臭や舌の痛み、味覚障害の原因になることも考えられます。

なので、舌苔を落とすことはとても大事なことなのです。

 

 

舌ブラシを使用することによって幾つかのメリットがあります。

舌は非常に傷つきやすいため、歯ブラシでは硬すぎたり、

また面積も小さく何度も磨く必要があり、舌を傷つけてしまうおそれがあります。

一方、舌ブラシは、基本的にソフトな素材を使用しているため、舌にダメージを与えにくく、

なおかつ舌に付着する舌苔を効率良く取り除いてくれます。

 

 

使用方法は、舌の奥から前に向かって、優しく舌苔をかき出すように動かします。

3~4回程度かき出すだけでも、舌苔はある程度落とすことができます。

また、舌ブラシを使用した後は、水でうがいをし、口内をしっかり洗浄することが大切です。

舌ブラシを使用するタイミングは、やり過ぎも良くないので、起床した直後の朝食前の一日一回が最適です。

舌磨き用のジェルなどもありますので、舌の状態に合わせて使っていくのもおすすめです。

 

口腔内を一緒にきれいにしていきましょうni

エス歯科でも販売していますので、よかったら使用してみてください!

 

b

歯科衛生士 アン

 

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号