2023.03.17更新

 

皆さんこんにちは!
歯科衛生士の関口です!rabbit

 

今日は口臭について書いていこうと思います!
皆さん口臭の原因ってなんだと思いますか?

 

気になってガムを噛んでみたり、ブレスケアなど口にする人も多いと思います!


でも、口臭の1番の原因は「舌苔」と呼ばれる舌に付着している苔のようなものなんです!abon

 

舌苔は皆さんが鏡で見てもすぐ分かる見た目をしています!
口をべーと開けて舌を出した時に白く苔みたいに広がっているものがあれば、舌苔の可能性は高いです!

 

a

 

 

舌苔が付く原因は口呼吸、清掃不良、唾液が少ない、舌の形や薬の影響など様々です。
意識的に予防しようとしても付いてしまう人は付いてしまいます!


なので取り方を説明します!glitter

 

舌苔をとる時歯ブラシで取る人がいると思います。

しかし、歯ブラシを使用すると舌の表面にある味蕾と呼ばれる組織を傷つけてしまう可能性があります。


舌苔をとる時は専用の舌ブラシを使って、奥から手前に引くように優しく取ってあげて下さい!

 

b


プラスで口の中の環境を良くするため洗口液を使うのもとてもおすすめです!


歯科衛生士 関口

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号