2023.01.06更新

こんにちは♪

私は先日痛みはないが小学校の時に治療した歯がずっと気になっていて治療してもらいました。

気になっていた点は

・CRが歯の形になってなくてダサい!

・小学校の時にやったから劣化して虫歯になってないか心配。

・レントゲン撮ったら神経の近くまで治療されてる

de


そこで池先生にマイクロスコープで見ながら治療をしてもらいました。

 

そしたらCRと歯に隙間があることがわかりましたehe

zxc


そこから昔詰めたCRを丁寧に外し

カリエスチェックを使いながら虫歯を除去していきました。
cvb

 

削っている時結構しみて麻酔を足してもらったりし、神経が残せると知ってとても安心しました。笑う

あとは型取りをしてセラミックインレーをセットしてもらいましたglitter

asd

マイクロスコープは今まで治療する際に、肉眼ではよく見えなかった歯の隅々まで、手に取るように見ることができる点です。

基本的な虫歯治療をはじめ、形状の細かい、歯の神経を治療する根管治療や、審美治療で歯肉に近い部分の歯を削合することで、より綺麗な状態に仕上げる事が可能となります。


レンズの先端にライトがついているので、患部を明るく照らすことができ、肉眼と比べて随分と見やすくなります。

無駄に歯を削ることなく、虫歯の取り残しを防ぐことが可能になります。

当院ではマイクロスコープが3台あります。

一生使っていきたい歯だからこそこのような機械も使って治療して欲しい!

そんな方はぜひ気軽に相談して下さいnico


dfg

歯科衛生士 江副

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号