2022.08.26更新

こんにちは笑う

 

突然ですがみなさんボトックスってご存知ですか?

 

ボトックスと聞くと、美容のイメージがありますが

ボトックスの効果は筋肉の緊張をほぐすことなので、シワを軽減したり、筋肉のふくらみをとったりすることができるんです!

 


歯科で行うボトックスはこれらのような美容目的ではなく、「咬筋」といってものを咬む時に使う筋肉に作用させます。ほっぺたに手を当ててグッグッと噛んでみたら筋肉が収縮しているのがわかると思いますが、それが咬筋です。

 

btx2

 

歯ぎしりや食いしばりをしていると常にこの咬筋に力が加わり、いわば咬筋の筋トレをしている状態になり、ますます歯や歯周組織、顎関節に負担がかかってしまいます。

これが歯のすり減り、知覚過敏、被せ物の脱離や破折につながったり、ひどい人はインプラントが折れたりすることもありますshun

 

btx3

 

さらに、歯ぎしりの時に使われる多くの筋肉は首や肩へと繋がっており、顎の筋肉だけの問題ではないことが多いんです。

よく歯ぎしりをする人に首や肩が凝る方が多いのは、歯ぎしりをすることによってそれらの周囲の筋肉が緊張し筋肉がこわばるからなのです。

 

私も以前食いしばりが気になり、ボトックスを打ちました!

打つときの痛みは多少ありますが、朝起きた時の張りが改善されて楽になりましたgya

 

興味がある方は是非お声かけください

 

As浄土

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号