2020.04.23更新

こんにちは!


みなさんは歯磨きをする際にデンタルフロスを使用していますか?


実は、歯ブラシのみでの清掃だと約60%しか汚れを落としきれていないと言われています。

歯の表面をしっかり磨いているつもりでも、歯と歯の間までは歯ブラシの毛先は届かないので磨けていない部分があるのです!

 


また、詰め物や被せ物が入っている部分にフロスを通した時に フロスが引っかかる・ほつれる などする場合は詰め物が変形していたり、隙間が出来てしまっている場合があります。


歯と詰め物との境目からできる虫歯は分かりづらいため、フロスを使用することで早期発見にも繋がります!

フロス

フロスを使用する際は図のように歯の面にしっかり沿わせて通すことが重要です。

 

 

ただ力を入れてぎゅっと押し込むと歯茎を傷つけてしまうことがあるので、ゆっくり動かしながら使用するのがポイントです。


1日1回、就寝前に使用するのが理想的です。

 

口腔内を清潔に保ち、虫歯や歯周病のリスクを下げるためにも フロスをしっかり使用することが重要です!!


デンタルフロスは当院受付でもご購入いただけます!
使い方など分からないことがあればお気軽にスタッフにお尋ねください(^^)

 


新型ウイルスの感染拡大による外出制限やイベントの中止など、生活への影響は大きく 自粛はまだまだ終わりが見えない部分もありますが、
収束までどうか自分のため、相手のために思い遣った行動をしていきたいです!


歯科衛生士 加藤

entryの検索

カテゴリ

エス歯科クリニック045-848-3888