2018.08.24更新

こんにちは!最近よく歯周病予防についてテレビなどでもやっていますが、 喫煙が歯周病のリスクを高めることをご存知ですか?(>_<)
ある統計によると1日10本以上喫煙する方は5. 4倍ともいわれています。

 https://www.s-shika-clinic.com/asset/12b634581bc03c171cc568e9dcabdb7cefca992a.jpg


タバコはニコチンや有害物質が含まれていたり、 煙による一酸化炭素によって血管が収縮して酸素や栄養が行き渡り にくくなってしまいます。
また、 喫煙によって白血球の防御機能が抑制されることで歯周病の菌が繁 殖しやすく、修復治癒遅延を起こしてしまいます。


禁煙による歯周病へのかかりやすさは4割下がるともいわれていま す。


他にも歯肉へのメラニン色素沈着や、 ヤニとして歯の表面にザラザラした着色が付くことによってさらに 細菌が付きやすくなってしまったりします。 それらによって口臭の原因ともなりますね(>_<)

 


喫煙量を減らして禁煙を進めることでお口の中だけではなく全身の 様々なリスクが減少します。
喫煙されている方は、 ぜひ少しずつ禁煙を検討してみてはいかがでしょうか(^^)


衛生士:三上

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号