2022.04.15更新

こんにちは!

暖かくなって花粉が飛ぶ季節になりましたね(*_*)

 

さて、今日はブリッジのお手入れについてお話ししていきます。

 

 br

 

ブリッジとは、歯が抜けてしまった部分を自分の歯を支えにして橋渡しして歯を補う方法です。

 

入ればのように取り外す必要もなく大変便利ですが、一方、支えとなっている歯に力がかかるため、歯が折れてしまうなどのリスクがあります。

 

ブリッジはその構造上、歯ぐきから浮いた部分ができてしまい、プラーク(歯垢)がたまりやすく、これが2次むし歯や歯周病を引き起こします。

いずれの歯も耐久性を弱め、ブリッジの支えとなる歯が折れてしまうなどの原因となりますので、注意が必要です。

 

 br3

 

ブリッジのケアに「歯間ブラシ」は欠かせません。歯ブラシでは隙間までしっかり掃除するのが難しく、かなり高い確率で磨き残しが出てしまいます。

そこで、「歯間ブラシ」を用いて、しっかりと汚れを落とす必要があります。

「歯間ブラシ」には大きさがいくつかあり、使い方にもコツがあります。適切なサイズのものを正しく使うことで効果を発揮します。

 

エス歯科クリニックではその方にあったブラッシングの指導も行なっていますので、気になる方は一度ご相談ください(^ω^)

 

AS浄土

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

エス歯科クリニック045-848-3888