2021.01.29更新

こんにちは、今日は歯に関する問題を解いてみてください!

3問あるので全問正解を目指してくださいね⭐︎

○か×で答えてみてくださいね!

Qwoman 

 

 

1、口の中のバイ菌は体の中で一番多い

 

 

 

 

 

正解は○です!

dog

口の中には、ミュータンス菌(むし歯菌)をはじめ350種類のバイ菌がいます。体の中でバイ菌の種類も数も一番多い場所が口の中です。

 

 

2、生まれたばかりの赤ちゃんには、むし歯の原因になる菌がいない

 

 

 

 

 

正解は○です!

neko

生まれたばかりの赤ちゃんには、むし歯菌は全くと言ってよいほどいないのです。では、むし歯菌はどこからやってくるのでしょうか?実はお母さんなど親の口からうつる場合がほとんどです。赤ちゃんの歯の健康のためにも、周りの人がむし歯を治療し、口の中のむし歯菌の数をできるだけ少なくすることが大切です。

baby

 

3、口の中のバイ菌が一番増えるのは食事中である

 

 

 

 

 

正解は✖です!

rabi

実はお口の中のバイ菌が一番増えるのは寝ているときなんです!就寝中は、むし歯の原因菌であるミュータンス菌やその他のバイ菌が増加します。その理由としては、唾液の量が減ることにより口の中の細菌や食物の残りかすを洗い流す「自浄作用」が低下するためです。寝る前に歯を磨かずに寝てしまうことで、お口の中はバイ菌でにぎわってしまうので、しっかりと歯を磨いてから寝ましょう。

 C

 

 

全問正解できましたか?

今日も歯磨き頑張ってください!

 

小嶋

entryの検索

カテゴリ

エス歯科クリニック045-848-3888