2019.07.10更新

こんにちは!

先日、当院が園医をつとめる近くの保育園へ歯科検診に先生とともに行ってきました。
みなさん検診の順番を静かに待って
自分の番が来た時は大きく口を開けて
先生に見せてくれました◎!

 

 


これから大人の歯に生え変わり、一生使い続けていく歯なので、しっかりケアをして綺麗な歯を保ってもらいたいです!

お子様のお口の中で気になることがございましたら是非当院へお越しください(^_^)
お待ちしております。

衛生士 慶森

健診

2019.07.06更新

7/2 、JR・小田急 町田駅 徒歩30秒町田エス歯科クリニックがNEW OPEN致しました!

 

エス歯科グループは、上大岡(本院)新横浜プリンスペペ3F横浜そごう9F町田モディ6Fと、4つの医院となりました。

 

a

町田エス歯科クリニックのエントランスです

 

a

内覧会の様子です♪ 写真に見えるモディ入り口の直結エレベーターで6F 降りて目の前、ロフトさんの隣です♪

 

a

上大岡、横浜、新横浜のスタッフも応援にかけつけています♪

 

a

精密な診査・診断を行い、長期的に安定した口腔環境を提供することをコンセプトに、治療を行なっています。

 

町田院長は上大岡に勤務していた大口先生です!

 

 

これからもエス歯科グループ 4医院のスタッフ一同、皆様のお口の健康に貢献できるよう努めて参ります。今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

上大岡 エス歯科クリニック スタッフ一同

2019.07.04更新

こんにちは!

気温が高くなってきて、夏の始まりを感じる今日この頃です。

先日、葉山へお出かけをしてきました(*^^*)

かき氷が有名なお店があると知り、食べに行ってきました☆

私はほうじ茶金時ミルクのかき氷を食べました!

氷の中にあずきやバニラアイスが入っていて、とても美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

お店から見える外の景色も、自然が多くて癒されました♪

気になった方はぜひ食べに行ってみてください(。・ω・。)

 

かき氷

 

ところで、アイスを食べたり、冷たいものを飲んだ時、キーンとシミることがありませんか?

それはもしかしたら知覚過敏かもしれません!

 

歯周病などで歯ぐきが下がると、その分、歯の根元の部分(象牙質)が露出してしまいます。この部分は通常の歯と異なり、歯を守るエナメル質に覆われていません。それどころか、表面には神経に通じる無数の穴が空いているのです。これが、知覚過敏を引き起こします。

 

あ

知覚過敏はふだんは痛みがないため放置してしまいがちですが、歯みがきをすると痛みを感じるため、歯みがきがおろそかになってしまいます。その結果、たまった歯垢(プラーク)から出る毒素により、痛みはより強くなってしまうのです。

 

シミる症状は、虫歯の治療後に一定期間起きる場合もありますが、初期の虫歯が原因で起きていることもあるので注意が必要です。

 

「歯がシミる!」そんな心当たりがある方はお気軽にご相談くださいね。

 

受付 福間

2019.06.28更新


こんにちわ(^_^)☆


先日エス歯科クリニックスタッフの
衛生士の大川さんと
大阪・京都旅行に行ってきました〜◎

 


大変でしたがおいしいものたべて飲んで
いろんなところに行きお買い物して♩︎
とっってもたのしい旅になりました( ¨̮ )!

 

次は行ったことのないところに
行ってみたいと思ってます!
オススメのところがあれば
ぜひぜひ来院時に教えてください(≧▽≦)♡


新世界

新世界

嵐山

嵐山

 

受付 森山

2019.06.14更新

こんにちは!

雨が多くじめじめした日が続いていますね。
季節の変わり目は体調を崩しやすい時期なのでみなさんも体調には気をつけてください!



先日友人と、東銀座にある老舗喫茶店に大好きなオムライスを食べに行ってきました!


ちょうどお昼時ということもあってお店の外には長い列が出来ていましたが、並んでなんとか食べられました。


ふわふわでとっても美味しくて、このためだけに電車を乗り継いで食べに行くほど好きです!
 

みなさんも機会があればぜひ訪れてみてください笑う

http://www.s-shika-clinic.com/asset/image1%20%2842%29.jpeg

 

みなさんも何かおススメのお店があったら教えてくださいね(*'U`*)

 

衛生士 加藤

 

2019.06.14更新

こんにちは!

歯科助手の小嶋です( ゚∀゚ )。

6月に入り、そろそろ新生活にも慣れてきた頃ではないでしょうか。

 

私は先日、友人と国営ひたち海浜公園へずっと見に行きたかったネモフィラflower2を見てきました。 ︎

とても広いので休日でも混雑感はなく、ゆっくり歩きながら楽しめます!

 

ネモフィラは思っていた以上に綺麗で、すごく可愛かったです。また来年も絶対行こうと思いました!!

 

http://www.s-shika-clinic.com/asset/image1%20%2839%29.jpeg

とてもオススメなので是非みなさんも行ってみてくださいね^_^

おススメの場所があればぜひ教えてくださいnico

 

2019.06.04更新

こんにちは!

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。

私は先日ライオンデンタルフェスティバルと言う

予防歯科や根面う蝕、歯周病に関する講義を聴きに行って来ました!

 http://www.s-shika-clinic.com/asset/lion_02.png

ところでみなさんはフッ素予防をご存知ですか?

フッ素と聞くと歯磨き粉や小児の生えたての歯に歯医者さんで塗布するものとお考えの方も多いと思います。

フッ素は小児だけでなく高齢者の方まで効果のあるものなのです!!

高齢者の方は根面う蝕の割合が高いと言われています。

『根面う蝕とは』

歯冠側ではなく歯根側にう蝕が発生する病変のことを言います。

歯根のセメント質部分に生じることが多いため、セメント質う蝕とも呼ばれています。

根面う蝕の主な原因は、根面の露出です。

その他、過度なブラッシング圧や不適切な咬合圧、口腔衛生状態の不良によっても引き起こされます。

  http://www.s-shika-clinic.com/asset/642bc1aa7ea3876ce5dd6e6a05966916766b26ed.png   http://www.s-shika-clinic.com/asset/34f8063968392bc5550700c57eb8d9ee735be56e.jpg

根面う蝕はフッ素で予防できます!また根面う蝕の0.5ミリまではフッ素を塗布すると治ると聞きました。
根面う蝕になってしまった場合は、治療が必要になります。(2019/4/9のブログをご参照ください。)

他には歯周病の細菌の動きや歯周病に関するケアなどの話をききました

興味深い話をたくさん聞けて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

今回聞いた話を踏まえて今後の診療に生かしていきたいと思います!これからも新しい知識をどんどん増やしていけるよう頑張っていきたいです(*´∀`*)

衛生士 江副

 

 

2019.05.11更新

こんにちは、歯科衛生士の三上です(^^)

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?

平成も終わり令和となり、お祝いムードに包まれていた気がします☆彡

エス歯科クリニックも9連休を頂いておりましたが、

私は遠出せずに関東圏内に出掛けておりました。

東京都内にあるパン屋さんで、とちおとめを使ったイチゴサンドを食べに行ってきました。

とっても美味しくてオススメなので、気になった方はぜひ行ってみてください☆

http://www.s-shika-clinic.com/asset/f38aa1923c6658ff464e751beb1f3b5be96b677a.jpeg

都内を歩いているとエス歯科クリニック付近と比べても歯科医院の数が非常に多く、

ひとつの通りにいくつもありました(°_°)

 

コンビニよりも多いと言われている歯科医院ですが、

どこに通うか迷ったことなどはありませんか?

 

特にお引越しをされたタイミングや、セカンドオピニオンで歯科医院を探される時など

なかなか選ぶのが難しいのではないかと思います。

http://www.s-shika-clinic.com/asset/image2%20%289%29.jpeg

当院では

「Smile(笑顔)」
「Satisfaction(満足)」
「Safety(安心、安全)」

の3つの「S(エス)」をコンセプトとしていて、

ご来院いただいた皆さまに「通ってよかった!」と思っていただけるクリニックを目指しております(^-^)

歯が悪くなってしまった根本の原因をしっかりと診査し、十分なカウンセリングと精密な診断の上で複数の治療計画をご提示させて頂きます。

治療が終わってからも、生涯歯のことで困ることのないよう、検診等のメインテナンスもしっかりと行なっております♪

http://www.s-shika-clinic.com/asset/image3%20%283%29.jpeg

 

初めての歯科医院では、ご不安を感じることもあると思います。

お電話やネットでのお問い合わせも承っておりますので、

お気軽にご連絡下さい。

当院の雰囲気や治療方針をご確認の上、安心して通院してもらえるよう、スタッフ一同お待ちしております(๑˃̵ᴗ˂̵)!

2019.04.29更新

こんにちは。上大岡 副院長の池です。

 

 

GWが始まりましたね。平成も残りあと2日。

明後日から「令和元年」!ということですが、エス歯科クリニックはGWは休診となっており、5月7日から通常診療となります。(新横浜プリンスペペ横浜そごうも同様となります。)ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

さて、最近治療が終わりました、とある患者様です。

 

奥歯でモノが食べられず「前歯が出てきた気がするとのこと。奥で力を支えられないと、前歯に過剰な負担がかかってしまうのです…

 

 

レントゲンとお口の中です。

治療前:レントゲン

ある

左下はグラグラで残すのは難しい…

 

治療前:写真 (残せない歯を抜歯したあとです)

 

あ

 

前歯でしかモノが噛めないようです。

前歯には、以前は無かった隙間が…

まずは歯周病治療から進めていきます。

 

 

治療途中:レントゲン

あとです

歯周病治療が終わり、インプラントの手術。左上は骨の厚みを増やす処置「サイナスリフト」と同時に、インプラント埋入を行いました。

 

 

治療後:レントゲン

あとです

 かみ合わせの平面も修正しています。

 

 

治療後:写真

あ

前歯の隙間も気にならなくなりました!(とのことです)

あ

 

奥歯で物がなんでも食べられるようになった!と、喜んでおられましたが、食べ過ぎて最近少し太ってきた!とおっしゃっていました。笑 好きなものを、おいしくなんでも食べられる、そんな幸せを実感したとのことでした。ni

 

歯科医師 池

2019.04.27更新

こんにちは!
暖かくなってきて過ごしやすい日が続いていますね!

みなさんは歯の色が気になったことがありますか?
口元が気になってうまく笑えないと思っている方も多いのではないかと思います。
私も歯の色がずっと気になっていました。

そんな時始めたのがホワイトニングです。

私は家でやるホームホワイトニングを2週間続けました!
家で手軽に出来るということもあり早速やってみたところ効果があったので
皆さんに是非お見せしたいと思います!

ホームホワイトニングの方法

         http://www.s-shika-clinic.com/asset/img07.jpg

ホワイトニングで歯が白くなったおかげで笑うことが大好きになりました!

これがホワイトニング前後の写真です。

 http://www.s-shika-clinic.com/asset/image1%20%2835%29.jpeg http://www.s-shika-clinic.com/asset/image2%20%288%29.jpeg

歯の色でお悩みの方、ご興味がある方は
気軽にスタッフにご相談ください(*^^*)

DH 大川

前へ
エス歯科クリニック045-848-3888