2022.06.29更新

 

みなさん、こんにちは!

 

エス歯科グループ6院目となるクリニック、 "エス歯科クリニック横浜みなとみらい" がオープンします!glitter

 
場所は横浜駅からみなとみらい21への玄関口に立地する「横濱ゲートタワー」1F。

開院日は2022年8月2日(火)です。

 

 

Gaikan

 

それに先立ち、7/29(金)、30(土)、31(日)の3日間、内覧会が開催されます!


内覧会では内装や機材の紹介、日頃の口腔内の疑問にお答えするのはもちろんのこと、インプラント治療やマウスピース矯正についての質問なども受け付けております。

近所の方や職場が近い方、興味のある皆さんお気軽にお越しくださいねglitter



クリニックが入っている横濱ゲートタワーのアクセスは、みなとみらい線「新高島」駅 新出口 出てすぐ、「横浜」駅 からはG出口 徒歩3分です!

 

keiro2

 

 

球体プラネタリウムが目印です!

 gaikan2

 

gaikan3

 

 

~ 横浜みなとみらい院 首藤院長から皆様へ ~ 

 

 

「皆様、こんにちは。横浜みなとみらいエス歯科クリニック院長の首藤真一と申します。

 

エス歯科グループでは他院で難しいと言われた症例あるいは、失敗した症例でも、数多く成功させてきました。


それを神奈川全域、ひいては日本全国の歯でお困りの方に提供するため、横浜みなとみらいの地を選び開業しました。


皆様の最後の砦になるべく先進の医療技術、最先端の医療設備を駆使して治療にあたります。


他院で難しいと言われた方でもぜひ相談にお越しください。」

 

 incho

2022.06.24更新

みなさんこんにちは!笑う

「痛いのが嫌で、歯医者には行きたくない…。」と、歯医者に苦手意識を持つ方は多いのではないでしょうか??

今回は、『歯科治療の痛みが苦手&怖い』という患者様に対して、'治療の痛みが軽減される麻酔'についてお話しします!

 

そもそも、なぜ痛みを感じるのでしょうか?

痛みを感じるポイントは2つあって、

 

⒈針が皮膚に入る瞬間

⒉液が入っていく時

なんです!

 

では、上記のような痛みをどのように軽減させているのか、当院の麻酔手順を例にお伝えします。

 

まず、先ほど説明した「1.針が皮膚に入る瞬間」の痛みを軽減させる方法についてご説明します。glitter2

 

①キシロカインスプレーの使用

最初に、こちらの'キシロカインスプレー'を使用して、表面麻酔を行います。

 

hyo

 

表面麻酔とは、その名の通り皮膚や粘膜に対して麻酔作用があるものです。

歯茎を乾燥させた後に、この液を塗布することで、「針が皮膚に入る瞬間」の痛みを大幅に軽減することができます!

 

②極細注射針を使用

当院では、こちらの30G(ゲージ)という日本製の細い針を使用しています。

 

hari

 

細い針を使用することで、針が刺さった時のチクッとした痛みを軽減できます!

 

つまり、表面麻酔&極細注射針の合わせ技で、「針が皮膚に入る瞬間」の痛みを激減することが出来るのです! 

 

 

 

そして次に、「2.液が入っていく時」なのですが、こちらは麻酔薬の注入速度と力によって痛みを緩和させることができますglitter

 

当院の医師は、麻酔液を1回で全て入れるのではなく、必ず何回かに分けてゆっくりゆっくりと入れています。そうすることで、痛みを感じずらくすることが可能になります!

 

------------------------------------------------

 

昔と違って、現在はどの歯科医院でもできるだけ痛みを和らげられるように意識して歯科麻酔を行っています。

表面麻酔や極細の注射針など、技術の進歩で、麻酔時の不快感は軽減しているのです!

歯医者が怖くて長らく行けていないという方、ぜひ当院にお越しくださいねni

 

AS 柴田

2022.06.17更新

皆さんこんにちはni

 

今回は歯のホワイトニングについて紹介していきたいと思います。

ホワイトニングとは変色してしまった歯に薬剤を浸透させて歯の色を明るくしていく治療です。glitter

 

wt


当院ではホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの2種類を扱っています。

 

wt2


ホームホワイトニングは歯科医院でマウスピースを作製して自分のペースで気軽に自宅で行える方法です。

個人差はありますが約2週間〜4週間で効果が得られます。また後戻りが比較的少ないと言われています。後戻りしてしまってもジェルを追加すれば繰り返しホワイトニング効果が得られます。

 

wt2

 

次に、オフィスホワイトニングは歯科医院で行う方法です。高濃度の薬剤を塗布して専用のライトで活性化させます。歯の表面から白くしていくので短時間(約2時間)で効果を得ることができます。

即効性があるのに対してホームホワイトニングに比べて後戻りが早いと言われています。

 

wt3

 

さらに、 ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを併用するコースもあり、即効性と持続性により高い効果を得ることができます。

 

私もホームホワイトニングを始めてから2週間ほど経ちましたが実際に始める前より歯の色味が白くなったと実感してます。star

 


ぜひ、ホワイトニングについて詳しく知りたい方や、ホワイトニングをして見たい方は気軽にご相談ください。


歯科助手 小坂

2022.06.10更新

こんにちは!

 

今日は歯肉炎と歯周病についてお話しします。

 

歯と歯ぐきの間に、磨き残し(歯垢)が残っていると歯ぐきが炎症して出血したり腫れてしまいます。

その状態が歯肉炎です。

 

また歯垢をそのままにしていると時間が経ち石灰化してきて歯石というものに変わります。

歯石は歯肉の炎症はもちろん歯を支えてる歯槽骨と呼ばれる骨を溶かして、最悪の場合歯がぐらぐらして歯を抜かなければならなくなってしまいます。

その状態が歯周炎です。uun

 

pp

 

歯と歯茎の際に毛先をしっかり当てて細かく優しく磨くことで歯垢を取り除いて歯肉炎を防ぐことができます。

 

正しいブラッシング方法で治すことができるので患者様の歯並びにあったブラッシング方法をお教えできればと思います。ni

 

歯石は専門的な機械でしか落とせないので定期的に検診に来ていただいて、歯を支えている骨が溶ける前に歯石を除去していければと思います。

 

 

生涯一生使う歯なので定期検診にて健康な歯と歯茎を維持できるようサポートさせていただきます。glitter2

 

 

歯科衛生士 中江

2022.06.03更新

皆さんこんにちはni

 

今回は昔に付けた詰め物の下がどうなっているかについてです!

 

すごく前につけた詰め物は、自分では気づかないうちに劣化して、その下の歯影響が及んでいる可能性があります!!

 

なぜ劣化してしまうかというと、歯は普通に生活しているだけでも物凄い圧力がかかっています。食事の時、寝ている時の歯ぎしりなど、そういったことの積み重ねで詰め物が変形してしまったりします。

 

詰め物が古くなると歯と詰め物の間に隙間ができて、歯が虫歯になってしまっていたり、最悪神経をのこしていたとしても、神経を取らなくてはいけなくなってしまったり、歯を抜かざるおえなくなるケースもあります。

 

詰め物の種類はいくつかありますが、その中でもセラミックの素材がオススメです!glitter2

 

セラミック自体劣化がありませんので、歯と詰め物の隙間が出来ずらく、虫歯になるリスクが少なくなります。

また表面がツルツルしているので、磨き残しが付きにくいのも特徴の一つです!

 

またもし詰め物が外れてしまった場合は、外れてしまった所を清潔に保つよう、ケアを入念にすること!

外れてしまった歯の部分は脆くなっているため固い食べ物には注意してください!

そして、削っている分神経が近くなっているので、熱い食べ物、冷たい食べ物はしみやすく、刺激が強いので食事の際は注意が必要です!

 

かなり前に詰め物をして、そのままになっている人は1度診てもらいましょう!nico

 

DH関口

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号