2017.11.15更新

こんにちは(^^)

今日は歯ブラシの選び方についてお話ししたいと思います(´∀` *)

 


まずは硬さです。

歯茎の状態に合わせて選びます。

歯ブラシには、「ふつう」「やわらかめ」「かため」 がありますが、一般的におすすめなのは「ふつう」タイプです。

ただし、歯ぐきが弱かったり、歯肉炎で出血しやすいという人は、 歯肉を傷つけにくい「やわらかめ」 を使ってじっくり丁寧に磨きます(^^)

一方「かため」の歯ブラシは、 歯茎を傷つけやすいので普段磨き方が弱めという方に向いています 。

https://www.s-shika-clinic.com/asset/IMG_9968.jpg

 

次に歯ブラシ(ヘッド)の大きさです。

https://www.s-shika-clinic.com/asset/head.png

 

「歯並びが気になる」「隅々までていねいに磨きたい」 という人は、小さめのヘッドを選ぶようにしま

しょう。一方、ヘッドの横幅が広めの方が、 歯面に対して安定するので使いやすい場合があります。

 


あとは目的によっても、適切な歯ブラシの形態は変わってきます。 (虫歯予防、歯周病予防、、など)

 


なので、人によって理想の歯ブラシは違うということです(^o^ )

みなさんも自分に合った歯ブラシを使って、 より歯磨きの効果を上げていきましょう!

歯ブラシ選び方・使い方に迷った際は是非ご相談ください♪♪

 


DH石井

 

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号