2017.10.19更新

先週末くらいから急に寒くなってきて、冬が近づいてきましたね( › ·̮‹ )

今年もあと2ヶ月ですが、みなさん虫歯の治療は終わっていますか?

虫歯にはCo〜C4まで種類があって、C4までいくと残すのが難しくなってしまいます。

https://www.s-shika-clinic.com/asset/59df5216ce6239cdd68f70e5303762e10aa55937.jpg

当院でもよく、他の歯医者さんでは抜くしかないと言われたが抜きたくないという方がいらっしゃる事が多くて、顕微鏡を使って根管治療をして抜かずに済んだという事も多々ありました。

ですが、そうなる前に初期の段階で治療をしていればそんな事にはならなかったはずです‼︎

初期の段階ですと、1回の治療で済み時間やコストもかかりません☆

ですが、虫歯が少しでも大きいと詰め物をしなくてはなりません( ´~`)

また詰め物にも種類があり、保険適用だといわゆる銀歯、適用外だと天然歯に近いセラミックがあります。

どちらもメリット・デメリットがありますが、当然セラミックの方が再度虫歯になるリスクが低いので断然お勧めです(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

ですが、セラミックは保険適用外なのでコストがかかります(>_<)

さらに、虫歯が神経まで到達していると根の治療をしなくてはなりません( ´⚰︎` )

根の治療をしないといけなくなった歯の治療は1回では終わらないので、何回か通院せざるを得なくなり面倒ですよね(´;︵;`)

神経がある健康な歯で美味しい物を美味しく食べて頂きたいので、日々のブラッシングや定期検診はとても大事です✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

歯を削る音が嫌い・麻酔が怖いなど歯医者さんが好きな方はそう居ないと思いますが、大切な歯がなくなる前に最低でも半年に1度は検診を受ける事が大事ですよ٩( ´◡︎` )( ´◡︎` )۶

アシスタント:三國

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号