2017.02.03更新

2017年、新年気分もつかの間… 1月ももう終わり2月になりましたね。 いかがお過ごしでしょうか。
さて、お正月もあけ、いつもの日常に戻ったと思いきや、 なんだか歯茎が腫れてるような気が…なんてことはありませんか… ?


実は、歯茎は疲れやストレス、 寝不足などの生活習慣によっても腫れを起こしてしまうことがある のです…!

もちろん、 歯茎が腫れてしまう一番の原因は磨き残しによる炎症で、 汚れが残っているとそこから細菌が繁殖し、 歯茎が炎症を起こして腫れてしまいます。
しかし、 疲れが溜まっていたり寝不足が続いた場合も身体の免疫力が低下し 、細菌に感染しやすくなるため歯茎が腫れてしまうのです。

https://www.s-shika-clinic.com/asset/preventive04-img01.jpg


歯茎が腫れてる気がするなと思ったときは、 生活習慣を見直してみたり、 磨き残しがないようしっかり歯磨きをすることをぜひ心がけてみて ください(*^_^*)

 

 


DH矢野

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号