2016.03.22更新

こんにちは(^^)
最近は暖かくなったり寒くなったりですが、春はもうすぐですね☆

私はこの連休に千葉に行ってきました(^^)!南房総の海を見に行き、マザー牧場に行って来たのですが、
菜の花がとーってもキレイでした(*^^*)

https://www.s-shika-clinic.com/asset/image2%20%282%29.JPG 

 


動物達にもとても癒されました(*^^*)

https://www.s-shika-clinic.com/asset/image3%20%281%29.JPG

  

 そんな中、お馬さんにニンジンをあげていたのですが、

 https://www.s-shika-clinic.com/asset/image4.JPG

 

 

歯が前歯しかない!と思い、どこで食べ物を噛んでいるのか気になり調べてみた所、お馬さんはこの更に奥に24~28本の奥歯があるそうです。1年間に約3㎜伸びる馬の歯は、人間の歯とは少し違い、エナメル質の上にセメント質がある為、人の歯よりも軟らかいそうです。定期的にヤスリ等で削られ、メンテナンスをしないと食事が充分にできなくなったり健康に害が生じてしまうそうです。
そこは人も動物も共通していますね(^^) ! ちょっとした豆知識でした(*^^*)

 

 

DH黒澤

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号