2016.03.11更新

 こんにちは!!
さて、今回は歯ブラシの選び方についてお話しします♪

先日のブログでもちらっと出ていましたが、 歯ブラシの替え時は1約カ月です!

みなさんは何を基準に歯ブラシを選んでいますか?^ ^

あ

最近ではドラッグストアなどでも歯ブラシの種類が多く、 迷ってしまいますよね。
中にはデザインなど見た目で選ぶ方もいると思いますが…

歯ブラシ選びを間違うと、磨いているつもりなのに磨けてなかったり、虫歯や歯周病の原因になる恐れがあるのです!!

 

歯ブラシの特徴としては[毛の硬さ/長さ]・[ヘッドの大きさ]など、色々あります。

人によって、歯並び/歯の本数/口の大きさ/歯茎の厚みなど違うため、歯ブラシに求められるポイントが変わってきます。

なので、人によって理想の歯ブラシは違うということです。

エス歯科クリニックでは、患者さんに合った歯ブラシを個別にコーディネイトして使い方の指導も行っています♪

 

例えば、歯茎が薄い人が力任せに硬めの歯ブラシでゴシゴシ磨いてしまうと、歯茎を傷つけてしまうので注意です。

小刻みに動かすのが苦手な方は超音波歯ブラシもオススメです。


みなさんも自分に合った歯ブラシを使って、 より歯磨きの効果を上げていきましょう^o^

歯ブラシ選び・使い方に迷った際は是非ご相談ください♪♪

 

 

受付 近藤♪

エス歯科クリニック045-848-3888