2016.02.29更新

治療が終わったあとの患者さんです。2本の被せものをしていますが、どれかわかりますか?

 

あ

 

虫歯が進行すると、ある日突然、歯が欠けてしまうことがあります。人前で笑えないことを主訴にされていた患者さんです。 

 

あ

上の状態では神経が壊死しているため、痛みを感じることはありません。症状がでていないからといって放置すると、どんどん歯が崩れていきます。青矢印()のところに瘻孔と呼ばれる膿の通り穴ができています。穴から血液や膿が出てくる状態です。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

まずは悪い部分(細菌感染した部分)をすべて取り切ります。しっかり根の治療を行うと、膿の通り道(瘻孔)は消失します。治療中は、歯が無いと困ってしまうので、仮の歯を使います。

あ

  膿の通り道はなくなりました。

 

 

 

最終的には被せものが入ります。

自然に笑えるようになった!と喜ばれていました。

 あ

 

 

 

歯科医師 池

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号