2023.09.01更新

こんにちは!

 

今日は本当はとても大切な歯石取りについてお話ししていきます^^

 

歯石とは、プラーク(歯垢)が石灰化して歯にこびりついた強固な塊で、歯科医院でなければ落とせません!

 

歯周病は皆さんよく耳にすると思いますが、歯周病の原因はプラークに潜む細菌です。

 

a

 

歯石自体は歯周病の原因にはなりませんが、歯石は強固なことに加え、細菌が忍び込んでいるのです。

なので歯石を取らない限り細菌が減らないため、歯周病治療には歯石の除去は欠かせません!

 

そして歯周病は口だけの病気ではありません。

歯周病が進行すると歯を失うことになりますが、

歯周病になると、歯ぐきから出血するようになりますehe

 

すると恐ろしいことに口の中のさまざまな細菌が血管内に入り込み、血流から全身にまわります。

するとこれが動脈硬化・高血圧・脳卒中といった重大な病気の原因になり、さらに糖尿病を悪化させる原因にもなります。

 

つまり歯石を取って歯周病を治療することは、

口だけでなく全身の健康を左右するとても重要なことなのです!

s

 

身体の健康維持のためにも、最近歯石取りをしていない方はぜひ当院に足をお運びくださいnote

 

 

As 浄土

2023.08.23更新

 

こんにちはrabbit

 

”歯磨き粉に記載されてあるフッ素ってなに?”

と思ったことはありますか?

今日はフッ素についてお話しします。

 

虫歯予防として使われているフッ素は"フッ素化合物"という成分です。

 

フッ素の働きの特徴

①歯質の強化

フッ化物が歯に取り入れられると、エナメル質が強化され、酸に溶けにくい丈夫な歯にする

 

②再石灰化の促進

歯からとけだしてしまった"リン"や"カルシウム"が再び歯に戻ろうとする作用(再石灰化)の促進

 

③虫歯菌の活動の抑制

虫歯の原因菌のひとつ、ミュータンス菌の働きを抑制

 

一般的に販売されている歯磨き粉は最大フッ素濃度1450ppmです。継続的に使用することで効果が期待できますので毎日使用することをお勧めします。

 

子供で使用する際年齢に応じてフッ素濃度及び、量が定められています。
使用時には各歯磨き粉に記載されている容量や使用法を確認しましょう。

 

「年齢に応じたフッ素入り歯磨き粉のフッ素濃度と量」

生後6ヶ月〜2歳:500ppm/米粒程度
3歳〜5歳:500ppm / 3~5mm以下
6歳〜14歳:1,000ppm / 1cm
15歳以上:1,000~1,500ppm / 1~2cm

 

a

 

歯科衛生士 中江

2023.08.04更新

 

こんにちは!

衛生士の関口ですrabbit


皆さん治療の際に、ピッて音が鳴ると青く光る器具を口に入れられたことある人多いのでは無いでしょうか?


今回はそれについて解説していきます!

 

答えから言っていくと、あれは光照射器といって、樹脂の歯科専用のレジンを固めてくれる機器になります!

 

この治療はコンポジットレジン修復治療と言います!

 

コンポジットレジンは小さな虫歯や、欠けてしまった所を補う時など、用途は様々ですglitter

 

適応は限られますが、歯科治療において必要不可欠な材料になります!

 

しかし、劣化すると着色してきたり、欠けたりします。かなり昔に治療をして、着色が気になっている場合は、やり変えを検討してみてはいかがでしょうか!

 a

歯科衛生士 関口

2023.07.18更新

マウスピース矯正のインビザラインで、エス歯科グループが2つの賞を受賞したとしてインビザライン社より表彰楯を授与されました。

 award1

 

●Invisalign Top Provider APAC (インビザライン トッププロバイダー APAC)
2022年4月1日から2023年3月31日までの1年間で400以上のインビザライン治療計画が承認されたことを表彰する楯です。

 

award2

●Lifetime Achievement (ライフタイム アチーブメント)
2022年12月31日時点のインビザライン治療計画の承認数が、区切りとなるマイルストーンを達成されたことを証明する楯です。
エス歯科グループでは1,000を超える治療実績が承認されました!

 award3

 

このような賞を頂いて大変嬉しく思います。

今後も、患者様ひとり一人に 最適な治療プランと痛みに配慮した丁寧な治療を提供して参ります。

 

--
エス歯科グループ事務局

2023.07.14更新

 

こんにちはrabbit


今日は歯周ポケットについてお話しします。


定期検診の際に、最初に歯周ポケットを測ることがあります。

何を意味しているか知っていますか?

 

a


歯周ポケットとは、歯と歯茎の間の溝のことを言います。

健康な歯茎の場合、歯周ポケットは2〜3ミリ程度ですが、

歯周病にかかってしまい、進行するとどんどん深くなります。

そこに歯垢(プラーク)がたまって、歯ブラシで取りきれていないと、時間が経って石灰化されてしまい、歯石というものになります。

 

歯石は、歯医者の機械でしか取れないので、定期的な検診が必要になりますglitter

 

歯周病を放置すると、歯を支える土台である歯槽骨という骨が溶けてしまいます。

 

そうすると、歯に揺れが起きてしまうことがあります。

重度の歯周病になり、揺れがひど区なると抜歯せざるを得ない状況になる場合もあります。


虫歯にならないように歯磨きをするのも大事なのですが、歯磨きがきちんとできていないと歯周病になるリスクもあります。


ですので、日頃から歯磨きをしっかりしていきましょうtooth

 

 

 

歯科衛生士 アン

 

2023.07.07更新

こんにちはrabbit

 

今回は〝タフトブラシ〟をご紹介します^^

a

 


タフトブラシとは毛束が1つのヘッドの小さな歯ブラシです。普通の歯ブラシでは毛先が届かないところを磨くのに適しています!


例えばこのような人にオススメです

 

 

•叢生(歯と歯が重なっている状態)の人


重なっている部分はしっかり磨いてるようで毛先が当たっていないこともあり、磨き残しにより歯石が付いたり歯茎が腫れてしまうことがあります

 

 

•矯正治療中


矯正器具の周りは汚れが残りやすいです
せっかく綺麗に歯を並べているのに虫歯になるのはもったいないのでしっかりセルフケアしましょう

 

 

•1番奥の歯を磨く


歯周病や虫歯になるリスクが高いです
また親知らずが斜めに生えてきている人、萌出途中の人も使っていただきたいです
手前の歯より低く生えていると歯ブラシの毛先が当たらず汚れが溜まり続け、歯茎が腫れて炎症を起こしてしまう可能性があります

 


歯ブラシで歯磨きをした後に仕上げて〝タフトブラシ〟を使用し綺麗な口腔内を維持していきましょう^^

b

当院でも販売していますので、気軽にお声掛けくださいnico

 

DH慶森

2023.06.26更新

ioka_1

 

2023年6月24日、エス歯科グループがオフィシャルデンティストとして歯科分野のトータルサポートをしている井岡一翔選手とジョシュア・フランコ選手による、WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチが行われました。

 

フランコ選手は計量で前代未聞の3・1キロ超過で王座を剥奪されており、体重差が圧倒的なハンデがありながらも井岡選手は試合に挑みました。

 

試合ではそんな体重差のハンデを吹き飛ばし、井岡選手は試合の序盤から自身のスピードとパワーを存分に発揮して、フランコ選手に対して圧倒的な攻撃を仕掛けていました!

 

 ioka_2

 

井岡選手はそのまま試合をコントロールしながら終始リードを保ち続け、判定の結果、3-0で井岡一翔選手が勝利しました!

 

 ioka_3

 

井岡選手、WBA世界スーパーフライ級王座獲得おめでとうございます!

 

エス歯科グループは引き続き井岡選手の応援と万全の状態で試合に臨めるように歯科の分野からサポートしていきます!

 

ioka_4

2023.06.23更新

 

こんにちは!衛生士の江副ですrabbit

先日、上大岡クリニックはミーレジェットウォッシャーが新しくなりました。

ミーレとは国際規格(ISO15883)に準拠した高性能洗浄器で、歯科用器具を確実に洗浄・消毒します。

 

 

・確かな洗浄力と大容量

循環水量が毎分500リットルのヒーター内蔵可変循環ポンプの採用により洗浄工程に応じてポンプの回転数が変化し、無駄なエネルギーを節約します。

また、旧機種では洗浄槽内にあったヒーターを内蔵させることで洗浄槽内の容積がアップしました。

 

・安全のためのモニタリング/確実な洗浄・消毒

プログラム作動中はスプレー圧(水圧)とスプレーアームの適切な回転をモニタリングし、洗浄不良を防止します。

 

・乾燥力と乾燥効率がアップ

スチームコンデンサーを利用した2種類の乾燥システム(エコドライ-PG8581とドライプラス-PG8591)を採用することで乾燥力と乾燥効率がアップし被洗浄物をしっかりと乾燥します。

 

a

 

その後歯科器具をオートクレーブリサで

滅菌をします。

「クラスBオートクレーブ リサ」はチャンバー容量が22ℓの大容量。

機能性のアップによって、より効率的・効果的な滅菌が可能になりました。

小型高圧蒸気滅菌器に関するヨーロッパ規格EN13060に準拠した高性能なオートクレーブです。

b

 

 c

 

このように歯科器具をしっかりと、洗浄から滅菌まで行っていますので、安心して通院していただければと思います。flower2

 

衛生士 江副

2023.06.16更新

 

こんにちは!


今回は[PMTC]について


お話させていただきます。rabbit

PMTCは"professional Mechanical Tooth Cleaningの略で歯科医師・歯科衛生士による専門的な機械や技術を使って行うクリーニングのことです。

日常の歯磨きでは取りきれないタバコのヤニや、飲食物の着色汚れを除去することはもちろん、沈着した歯石やセルフケアでは落としきれない歯垢やプラークを除去することで、見た目だけでなく、虫歯や歯周病の予防、口臭予防にもつながります。glitter

 

PMTCをすることにより、歯本来の自然な色を取り戻し、歯もツルツルになり、汚れがつきにくくなりますが2.3ヶ月程度で歯石や着色汚れがついてきます。

 

そのため定期検診が大切です!!

 

健康でキレイな歯を持続させる為に、ぜひ定期検診を受けましょう!ni

 

a

 

衛生士 大川

2023.06.02更新

皆さんこんにちは!
歯科医師の小山です。
先日、3歳になる甥っ子の歯並びについて聞かれたことがあり、
同じ疑問を持つ方もいらっしゃるのではないかと思い、
今回は乳歯列期の歯並びについてお話しさせて頂きます。


『乳歯が生え揃ったけど、歯と歯の間に隙間がある。これって普通?』

 

a

 

多くの永久歯は乳歯と比較して一回り大きくなります。
そのため、乳歯の段階で隙間なくピタリと生え揃っていると永久歯への生え変わりの際、スペースが足りなくなってしまい、歯並びがガタガタになってしまう可能性があります。
なので、乳歯の段階では隙間がある方が理想的です。

それでは、この隙間がないから歯並びが悪くなると心配される親御さんもいらっしゃるかもしれません。

ですが、この隙間がなければ歯並びが悪くなるというわけではありません。成長するにつれて顎が成長し、スペース不足をうまく解消できることもあります。

また、小児期において歯並びが悪くなる原因の一つに「口腔習癖」というものがあります。

指しゃぶりや、口呼吸、歯ぎしり、爪を噛んでしまう癖など無意識に行なっている癖のことです。これらの癖は歯や口の周りの筋肉に影響を与え、歯並びが悪くなってしまう可能性があります。

お子さんのこれらの癖の改善のお力になれるかもしれません。

心当たりのある方は是非、ご相談下さい。

 

b

 

今回は簡単に小児の歯並びについてお話しさせて頂きましたが、大切なのはお子さんの将来を見据えて幼いうちから歯並びについて考えてあげることです。

少しでも気になることがある方は、お気軽にお尋ねください。お待ちしております。

歯科医師 小山怜鷹

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号