2019.10.10更新

こんにちは!

 

やっと秋の気配を感じられるようになってきましたね。

 

私事ですが、お休みの日に祖母の家に遊びに行ってきました。

綺麗に手入れされていた庭も台風の影響ですっかり荒れてしまっていました。

草木を片付けるのは本当に体力がいりますね。

普段の運動不足さを実感させられました。

 

庭の片付けの途中で祖母からこんな質問をされました。

 

「洗口液を買ってみたんだけど、口の中がヒリヒリする。なんでかわかる?」と。

 

 

実は洗口液にはアルコール含有タイプのものとノンアルコールタイプのものがあります。

 

コンクール

洗口液にアルコ-ル成分が入っている目的は、使用後の爽快感を高めるためです。

 

 

そのため、アルコール含有タイプの物の中には口の中がヒリヒリするものがあります。

 

刺激が苦手な方、粘膜が敏感な方で口の中がよく荒れる方、加齢変化や薬の副作用などで唾液が減少して、口がよく乾燥している方などはアルコール含有タイプのものは刺激が強いため、粘膜への刺激が少ないノンアルコールタイプの物を選ぶことをおすすめします。

 

また、ノンアルコールタイプであっても強い殺菌剤が入っていると、口の中が荒れることもあります。

 

なので裏の成分表記を見てチェックするだけでも使用感が変わってくると思います!

 

皆さまもわからないことなどありましたらぜひご質問ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

DH伊藤

エス歯科クリニック045-848-3888