2019.07.04更新

こんにちは!

気温が高くなってきて、夏の始まりを感じる今日この頃です。

先日、葉山へお出かけをしてきました(*^^*)

かき氷が有名なお店があると知り、食べに行ってきました☆

私はほうじ茶金時ミルクのかき氷を食べました!

氷の中にあずきやバニラアイスが入っていて、とても美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

お店から見える外の景色も、自然が多くて癒されました♪

気になった方はぜひ食べに行ってみてください(。・ω・。)

 

かき氷

 

ところで、アイスを食べたり、冷たいものを飲んだ時、キーンとシミることがありませんか?

それはもしかしたら知覚過敏かもしれません!

 

歯周病などで歯ぐきが下がると、その分、歯の根元の部分(象牙質)が露出してしまいます。この部分は通常の歯と異なり、歯を守るエナメル質に覆われていません。それどころか、表面には神経に通じる無数の穴が空いているのです。これが、知覚過敏を引き起こします。

 

あ

知覚過敏はふだんは痛みがないため放置してしまいがちですが、歯みがきをすると痛みを感じるため、歯みがきがおろそかになってしまいます。その結果、たまった歯垢(プラーク)から出る毒素により、痛みはより強くなってしまうのです。

 

シミる症状は、虫歯の治療後に一定期間起きる場合もありますが、初期の虫歯が原因で起きていることもあるので注意が必要です。

 

「歯がシミる!」そんな心当たりがある方はお気軽にご相談くださいね。

 

受付 福間

エス歯科クリニック045-848-3888