2019.03.02更新

こんにちは(*´∇`*)

 


みなさん歯の着色が気になった事はございませんか?? 今回は着色についてと着色の落とし方についてご紹介します★彡

 


《着色の原因》

コーヒーやお茶などに含まれる色素が歯の表面に沈着することで着 色を引き起こします。「ステインによる着色」 と呼ばれるものがこれに当たります。

ステイン着色の原因になりやすいものは、コーヒー・お茶のほか、 赤ワインやチョコレート、ココア、 タバコなどが良く知られていますが、バナナや大豆製品など、 一見意外なものにもステインの原因になりやすい物質が含まれてい ます。

そして、歯の表面には「ペリクル」と呼ばれる薄い膜があります。 ペリクルは食べ物のカスを虫歯菌が分解するときに発生する「酸」 から歯を守るなどの良い働きがありますが、 その反面ペリクルは色素をくっつけてしまうという働きもあります 。

また、歯垢が歯に付着することでも着色を引き起こします。 歯垢は淡い黄色をしており黄ばみを目立たせますが、 歯ブラシで容易に除去することができるので、 着色の中でも比較的早く原因除去をすることができます。

 


《ステインを付着させない方法》

歯の表面はつるつると滑沢です。 これは滑沢なことで歯の表面に細菌がつかないようになっており、 清潔な状態を保てるようになっています。

《歯の表面を傷つけない》

その表面を研磨剤などでゴシゴシと強く磨いてしまうと、 細かな傷がついてしまいます。 するとその細かな傷に細菌や汚れがつきやすくなり、 結果としてステインの沈着にも繋がってしまうのです。

《飲食後の習慣》

コーヒーやお茶、 さまざまな飲み物や食べ物にステインが含まれていると前述しまし た。これらのものを飲食した後にうがいや口をゆすぐことで、 ステインの主成分を洗い流し、 ステインの沈着を防止することができます。

また、 うがいをするのが面倒だと感じる人はガムを噛むことで唾液の分泌 を促進するので、 程度は落ちますが同様の効果を得ることができます。

 


《歯科医院で行う着色の除去方法》

エアフローをご存知ですか?

エアフローとは目の細かいパウダーを吹き付ける事により歯に付着 した細かい汚れやヤニを除去します。

 https://www.s-shika-clinic.com/asset/unnamed%20%281%29.jpg

https://www.s-shika-clinic.com/asset/7a64a049e01a756d603605f070c334faf81bbe6e.jpg

https://www.s-shika-clinic.com/asset/unnamed%20%282%29.jpg


定期健診などで歯石取りなど行いますがそれでも除去しきれない汚 れを除去できるのがエアフローなのです。

定期健診などでは超音波スケーラーという機械で注水しながら汚れ を除去するのですが細かい溝などには機械が入らずその溝に詰まっ た汚れは除去できません。

が、 エアフローであればレモン風味の目の細かいパウダーを吹き付ける ことにより溝に詰まった細かい汚れを除去することができます。

このようにとても綺麗になります♪

着色でお悩みの方、是非相談してください(๑>◡<๑)

 


衛生士 江副

 

 

 

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号