2018.02.06更新

こんにちは♪

最近は朝の冷え込みで、起きるのが辛くなって来ました…春が待ち遠しいです(;o;)

寒くなると変に体に力が入ったりすることないですか?また、寒くなってくると歯がしみたり、歯が痛くなるという方、実は意外と多いんです

その主な原因として

"象牙質知覚過敏"寒くなると水道水など普段にまして冷たく感じませんか?冷たい水でうがいをする時に歯がしみる、虫歯になっているのではないかと思う方もいらっしゃるかと思います。実は虫歯ではない場合もあるんです。

歯周病などで歯ぐきが下がったり、強い力で歯磨きして、間違った歯みがきの仕方を続けたりすると、象牙質が露出してしまうことがあるのです。そうすると冷たい物などの刺激が歯の神経に伝わりやすくなり、しみるような痛みを感じます

https://www.s-shika-clinic.com/asset/hagisiri.gif

"歯ぎしり"寒くなると、無意識のうちに食いしばっていることありませんか。実は、虫歯や歯周病ではなく、歯ぎしりや食いしばりが原因で歯が痛くなることもあるんです!自分で無意識のうちに歯ぎしりしているので自覚することが難しいのですが、しっかり検査することで、虫歯ではなく歯ぎしりが原因ということもあるようですよ。

 

 

何か歯に違和感や痛みを感じた時は、ご相談含めご連絡下さいませ(*´꒳`*)

受付  濱本

 

 

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号